部屋の中に不要なものが多くなってきました。
溢れかえっているとまではいいませんが、溢れかえりそうです。
断捨離というと、まだ使えるものを処分するというイメージですが、僕の部屋にはもう使わない、使えない不要なものが多いです。
簡単に言うと「ゴミ」です。
捨ててもさして困らないのに、ものを捨てられない性分だから溜め込んでしまってます。
歩くスペースもないほどとかそんなことはなく床は片付いていますが、テーブルとか台の上がヤバイことになってます。
台の上は溢れかえりそうになっています。
あー、あと引き出しの中にも不要なものが多いな。
パソコンのセキュリティソフトはずっとノートンを使っていて、今はダウンロードしたものをインストールしてますが、以前はパッケージ商品を買っていて代々のノートンが引き出しに眠ってます。
それ以外にもいろいろとあって、これらを片付けたら引き出しにだいぶ空きができるだろうな。
なんて書きつつも重い腰がなかなか上がらないw
魚の缶詰の値段
よく魚の缶詰を買います。
さば、さんま、いわし、ツナなど安いものだけですが。
だけど鮭缶は高くて手が出ません。
鮭は切り身だとあんなに安いのに、どうして缶詰になると高価になるんでしょうね。
逆にマグロはツナと名を変え缶詰になると安くなっちゃうのね。
そんなこんなで鮭だけは缶詰ではなく切り身で買います。
手を合わせて「いただきます」、「ごちそうさまでした」でも手を合わせます。
食事の際に、食させて頂くために「いのち」を頂いて、
生かされてあることに感謝することから「いただきます」。
「もの」の進化が現在の自分の生活づくりに貢献し、便利という恩恵を享受できるのです。
ものづくりをした先人の知恵や努力に支えられています。
生かされている自分の存在に気づき、手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
は、はい。