僕はパソコンのパスワード管理にロボフォームを利用しています。

 

世界最強のパスワード管理ソフト | ロボフォーム

 

今はバージョン7の7.9.28.8を使っているんですが、最近ログインしようとしてもロボフォームのツールバーにログインデータが表示されない時が頻繁に出てきたんです。

「Windows10と相性が悪いのかな?」なんて思ってロボフォームのサイトで新しいバージョンをチェックしたら、バージョン8が出ていることを知りました。

しかも、いままでパスワードの管理を無制限にするには有料だったものが、全機器のデータ同期を望まなければ無料で無制限のパスワードを管理できるようになっていました。

 

有料といっても毎年料金を支払わなければならないものではなく、購入時の買い切りなので、そんなにもったいない感はありませんでした。

ただバージョン8は「無料になるってことは何か裏があるのでは?」と勘ぐってしまい、なかなかインストールする勇気が出ません。

無料版をインストールすると試用期間30日と表示されて、有料のエブリウェア版へ移行しないかぎり、購入を進めるアップグレード表示が毎回表示されるとの書き込みも見られます。

 

めちゃくちゃ面倒くさくないですか、そんなの。

でもエブリウェア版は、データがクラウドにバックアップされるというのも何となく嫌じゃないですか?

 

実はこれネットでも書かれているようなんですが、以前クレカの不正使用に遭った事があって、それはカード会社で止めてくれて寸前で助かったんですけど、結局クレカは新しいものに交換するという事があったんです。

その時カード会社から言われたのは、具体的な会社名は言われなかったんですが、僕が利用しているパスワード管理会社のデータが何らかの形で利用された可能性があると。

その時、有料版の料金をクレカで支払ったので、そのデータをハッキングなどで盗まれて利用されたのなら、パスワード管理とは別の話ですが、でもね、パスワード管理会社が契約しているクレカのセキュリティ会社なのかもしれないけど、データ盗まれるとかどうなの?って思いますよね。

 

そんなこんなで迷っているんですが、もうしばらく現状のバージョンのままでいこうと思ってます。

 

あと1週間位で梅雨明けかな

 

梅雨明け前ですが、もうすでに夏の暑さでエアコンがフル稼働です。

暑いのは、まあ暑すぎなければ寒いよりかは良いんですが、問題は買い物。

クルマを使えればいいんですけど、クルマないんで自転車。

 

何がいちばん問題かっていえば、冷凍食品。

いちばん冷凍食品を多く買う業務スーパーは、家から少し離れた場所にあるため暖気に触れている時間が長いんです。

まあ毎年のことなんで諦め半分ですけどね。

 

そうそう、業務スーパーの冷凍カットマンゴー(チャンク)を食べました。

味は、まあ業務スーパーレベル、そんなに過度な期待はしてません。

でも汗をかいた火照った体にはちょうど良いひんやりデザートです。