新しいマウスコンピューターのパソコンを設定しようといろいろイジっていたら、意図せずに起動するスクリーンセーバーに悩まされることになってしまいました。

 

設定でスクリーンセーバーのところを見ても「なし」となっているのでスクリーンセーバーが起動するはずはないんです。
なんかきれいな自然の景色に鳥や虫の鳴き声の音声まで入っている手の込んだスクリーンセーバーなんです。

 

どこかの設定で消すことができるんだろうかと、あれこれ設定をいじってみるものの消える気配なし。

 

で、とある拍子にスクリーンセーバーになった時に、タスクバーが見える状態になっていたんです。
見ると何か見慣れぬアイコンがあるんです。

 

どうやらスクリーンセーバーが起動している時にだけ出ているので関係がありそうなんですが、そうなると当然マウスを動かすとアイコンも消えてしまうので、今度はあらかじめそのアイコンの出るところにカーソルを当てておきました。
スクリーンセーバーとともに現れたそのアイコンにカーソルの右クリックをすると「飯山の自然」と表示されました。

 

飯山・・・。
そこから連想するのはマウスコンピューターしかありません。
マウスコンピューターはMade in長野県飯山市ですから。
マウスコンピューターのダンボール

 

そこで「マウスコンピューター 飯山の自然」で検索したら、どうやらマウスコンピューターのユーザー限定のスクリーンセーバーアプリが起動していたようです。
どうりでパソコンのスクリーンセーバーの設定を見ても意味がないはずです。
アプリですから単独で動いているんですよね。

 

「あれ、でもそんなアプリ初めになかったよな・・・」

 

かすかな記憶をたどってみると、「どんなものがインストールされているのかな?」とスタートメニューを見て、何の気なしにクリックしてしまっていたようです。
そう、その「飯山の自然」のアイコンを。
それで起動しちゃったんですね。

 

まぎらわしいなあ、おかしなソフトでもインストールしちゃったのかと思ってドキドキしたわw

 

ちなみに僕のパソコンは最近買ったものなので最初からプレインストールされていたんですね。
マウスコンピューターのユーザー限定スクリーンセーバー飯山の自然

 

 

ちなみに「乃木マウス」というユーザー限定スクリーンセーバーもプレインストールされていました。
そういえばCMやってたね、いまもかな?

 

僕はハロプロ派なので使いませんよ。
と言いつつどんなもんかと起動して見てしまいましたw
こちらは音なしでした。
マウスコンピューター「乃木マウス」ユーザー限定スクリーンセーバー

 

この子しか知らない。
マウスコンピューター「乃木マウス」ユーザー限定スクリーンセーバー

 

 

しかし、前のパソコンを買ってから2年くらいしか経ってないのに、いまは設定で必ずスマホと連携するかとかなんとか尋ねられるようになったのは煩わしいな。
スマホ、まだ持ってないからさ・・・。