先日国民健康保険税の通知が届いたので1期の支払いを済ませました。

初めは全期分まとめて一気に払っちゃおうかと思ったんですが、さすがに全額は高額だしなと躊躇し1期分のみにしました。

今年度の保険税額は10万9200円、ひと月あたり9100円ですね。

まあもっと高額納税している人はたくさんいるんでしょうけど、国民年金の4分3免除してもらっている人が、ひと月9100円はキツイです。

 

昔に比べたら驚くほど高額になっちゃったなあと思うのは、やっぱり後期高齢者支援金分と介護納付金分が加わったからなんでしょうね。

来年3月まで残りの8期分、こつこつと支払っていきます。

 

カゴメのスムージーが美味しい

 

よく見る個人ブログでカゴメのスムージーが美味しくてハマっているというのを見て気になっていたので買って飲んでみました。

 

そもそもスムージって一体何だ?状態だったんですが、飲んでみたらとろみが程よくて美味しかったです。

飲んだのは「カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMix」。

同時に「カゴメ 野菜生活100 Smoothie 豆乳バナナMix」と「カゴメ 野菜生活100 Smoothie ベリースムージー豆乳ヨーグルトMix」も買いました。

 

美味しくて思わずアマゾンで注文してしまいました。

他にもパインスムージーとマンゴースムージーがありますが、飲み心地がサラサラしていると書かれていたので、とろみも含めてのスムージーだと思うので、美味しいとは思いますがパスで。

 

普通の野菜ジュースよりもお高めなので、勿体振りながら飲みたいと思います。

 

きちんと書ける紙が無い

 

タイトルだけ見ると分かりづらいかもしれません。

要は会社などに連絡事項など伝えたいことを書いて渡す用紙が家になかったということです。

家中を探しに探してようやく縦書きの手紙用の紙を見つけました。

 

今回会社にはそれを横書きにして連絡事項を記入して提出しましたが、あらためて無地の計算用紙というのを買いました。

家にコピー機があってコピー用紙があればいいんでしょうけど、うちにはないんでね。

では、いままで家でメモ書きとか何に書いてたのかと言うと…。

 

新聞の折込広告の裏とか、カレンダーの裏とか

 

新聞はだいぶ前に購読をやめてますが、ため込んだ裏が白い折り込み広告がまだ残っているのと、カレンダーを適当な大きさに切ってスーパーなどで買いたい物などを書いたりしてます。

日常ではそれで不自由ないんですが、会社に提出する用紙が折込広告の裏というのは、さすがに常識に欠けますよね。

一瞬「それでもいいかな」とふと思いましたけどw