先日アマゾンでセイコーの目覚まし時計を買いました。

 

買ったのはこれです。

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 快適度 温度 湿度 表示 白 パール SQ758W SEIKO
セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 快適度 温度 湿度 表示 白 パール SQ758W SEIKO

いままで目覚ましはカシオだったので、違うメーカーのものをと思ってセイコーにしてみました。

 

届いた時計を見ると、なかなか表示部分も大きくいいかもと思ったのも束の間、これはダメだと思うところがありました。

 

ライト点灯と目覚まし音を消す上部のスイッチが細くて押しにくそうなのは横に置いといて。

スヌーズのオンオフスイッチがないんですね。

 

だから上部の目覚まし音を消すスイッチを押しても5分後にはスヌーズ機能が働いて再び鳴り出します。

目覚ましのオンオフボタンをOFFにすれば済むのでは?と言われるかもしれませんが、再びスイッチを音にしなければならないのは面倒ですし、忘れてしまう可能性もあります。

今使っているカシオの2台は、共にスヌーズをオフにできるので、目覚まし音を上部のスイッチで消したら、後は何をせずとも次の日のセットしてある時間にアラームを鳴らせることができます。

 

調べたら目覚まし時計にスヌーズのオンオフができるスイッチがあるのってカシオの一部の時計にしかないんですね。

これにはちょっと驚きました。

そんなにスヌーズ機能必須ですか?

 

仕方ないので、このセイコーの目覚まし時計はパソコンのモニターの下のスペースに置いて活用することにしました。

で、新たに目覚まし時計を買いました。

もちろんカシオのスヌーズをオフにできるスイッチがあるのを。

 

デジタル生活環境お知らせ電波目覚まし時計 日付表示 温・湿度表示付 DQL-250J-8JF
デジタル生活環境お知らせ電波目覚まし時計 日付表示 温・湿度表示付 DQL-250J-8JF

右下にはっきりと見えますね、スヌーズをオフにできるスイッチが。

しかもスイッチのたぐいが全部全面にあるのがいい感じです。

さらに若干目覚まし音を消す上部のスイッチも大きいようです。

 

やっぱり、デジタルはカシオ♪

 

梅雨の二毛作

 

空梅雨の梅雨明け宣言があってから本格的な梅雨がやってきたような天候不順な夏です。

暑いのは暑いから夏、なんでしょうけど。

もし平年並みに梅雨が明ける時期に、少しぐずつく日が1~2日あったら梅雨明け宣言できないままズルズルと今日に至ってる可能性もありますね。

 

空梅雨で心配されていた水ガメのダムも、もう心配ないのではと思います。

でも、移動の足が自転車の僕にとっては、買い物に出かける予定が立てられなくて困ってしまいます。

カッパ着て自転車で買い物に行くというのもなんかね。

 

それと自宅の屋根にはソーラーパネルがあるんですが、8月は発電がさっぱりだろうなと思います。

 

サザンやチューブが聴きたくなるような「ザ・夏!」というのは今年はなさそうだな。