ピーマンの肉詰めは面倒ならこうする

ピーマンの肉詰めは好物なのでよく作りますが、ピーマンが肉から剥がれるのはあるあるですよね。

 

もちろん剥がれないようにできるコツもあるんですが、面倒なのでこうしました。

半分にカットせずに丸ごと肉詰めにしました。
これなら剥がれる心配もありません。
実際調理中にどう転がしても、中の肉が飛び出ることはありませんでした。
 

ちなみにカットしたヘタ周りの部分も取って肉に混ぜ込みました。
それと種も混ぜました。
種も身体にいいと聞いたので、じゃあ混ぜちゃえと。

肉の中にピーマンも混ざってます。
種も全く気になりません。
で、美味しくいただけました、と言いたいところですが、何かが足りない。
 

香ばしさ。
 

通常の半分にカットしたピーマンに詰めた肉は表面積もピーマンの上から下まであり、その表面積全体に焦げがあって、それが香ばしさとなって美味しさに加味されてます。
それが丸詰めだと初めの一口で焦げ部分が食べてなくなります。
このやり方クックパッドなどでも紹介されていたので変わりなく美味しいんだと思っていたんですけど。
 

やはり正攻法で上手に作るのが旨いんだなと。
剥がれずに作れるように頑張ります。