さつまいもご飯おいしい

さつまいもご飯を作って食べました。

 

ご飯はゆめぴりかを1合。

調理酒、白だしを適当に、塩をちょっとパラパラと。

1合のご飯にさつまいもを1本適当にカットして炊飯釜に入れるとこうなります。

 

さつまいもご飯
 

もはや、さつまいもご飯というよりも、単なるさつまいも状態w

でも炊きあがるとこうなります。

 

さつまいもご飯
 

かなりさつまいもが優勢ですね。

さつまいもご飯というよりも、ご飯さつまいもです。

でもいいんです、さつまいもが食べたかったから。

 

ごまをたっぷりと振りかけました。

 

ゴマたっぷりさつまいもご飯
 

ごま多すぎ、真っ黒。

でもいいんです、ごまの風味たっぷりで。

 

 

1合のお米にさつまいも1本を入れたご飯を2食に分けて食べました。

すると、このところちょっとお通じが硬めだったものが、宿便まで出たかと思うくらいたっぷりとw出てくれました。

美味しく頂けたうえにお腹もスッキリしました。

 

ただ、やっぱりお米1合にさつまいも1本は普通に考えれば少し多めですよね。

今度作るときは小さめのさつまいもにしようと思います。

 

 

あと、あれですよね、さつまいもご飯に使うさつまいもは、焼き芋でいまどき人気のしっとり系はダメですよね。

やってないからわからないけど、炊きあがったら混ぜる時に、というか炊きあがった時点でとろけてしまってご飯に溶け込んじゃうんじゃないかと。

やっぱり昔ながらのほくほく系のさつまいもじゃないとダメですよね。

 

でも安納芋とかシルクスイートなどのしっとりとろける感じの、あま~い蜜たっぷりのさつまいもで試してみたい気もしますけど。