僕はVisaデビットとJCBデビットの2枚のカードを持っています。

 

Visaデビットは三井住友のSMBCデビットで、JCBデビットは楽天銀行の楽天銀行デビットです。

はじめは楽天銀行のVisaデビットだけ持っていました。

でも楽天銀行のVisaデビットは、税込み1029円の年会費がかかるんですよね。

 

で、ある時に楽天銀行からJCBデビットを年会費無料で利用できるようになったのを知り、楽天銀行デビット付帯のキャッシュカードをJCBデビットに切り替えました。

だけどVisaデビットもあった方が良いかなと思い三井住友のキャッシュカードにVisaデビットを付帯する手続きを取りました。

もちろん三井住友のSMBCデビット(Visaデビット)は、年会費無料で利用できます。

 

正直言えばクレジットカードとの使い分けがイマイチ自身よくわかってないんですよねw

ネットでの買い物はクレカで済ませることがほとんどですし。

リアル店舗はどの店がどのカードを使えるかわからないからな…コンビニなら現金で支払うよりはデビットカードの方が良いですかね。

 

滅多にコンビニ行かないけど。

 

ネットで買う服は小さい?

 

半袖のシャツがもう少し枚数欲しいなと思いネットで探しています。

買うといってもユニクロなどのものですけどね。

 

ところでユニクロに限らずだと思うんですが、よく利用するのでユニクロ。

なんかサイズ、小さくなってません?

僕は基本Mサイズなんですが、昔のユニクロならMでちょうどよかったんですが、今はLサイズでなんとかという感じです。

 

あと何だか生地も以前に比べて薄くなってる気がします。

夏服ならまだいいけど、それでももう少ししっかりした生地厚が欲しいなと思います。