夏に変わらず食べたいもの、食べたいと思わないもの

東京は暑いです、いや全国的に暑いか、夏ですからね。

 

平年だったら東京は、まだ梅雨の時期で曇ったり雨降ったりなんですけど、なんか感覚が狂うな。

あと10日位はぐずついた天気でもいいのに、って今こうした発言って何か不謹慎に聞こえますかね。

 

去年の今頃は実家のキッチンを、同居人の兄貴に占拠されてほとんど利用できなかったからなあ。

やっぱり安い家賃の古くて狭いマンションだけど、借りて正解だったわ。

 

今年は去年ほとんど食べることができなかったとうもろこしを食べまくっています。

スーパーが歩いてすぐの場所にあるのも理由の一つかな。

まだまだ食べますよ、例の調理方法で。

 

これとか

これとか

 

僕は太い部分をカットするのはチンしてから、皮から中身を取るのは先端を持ってフリフリしてポトッと落とします。

その方がなんか楽しめるから。

 

 

対してまだ食べたいと思わないのがシマダヤの流水麺。

これも去年は台所に立てなかったので、満足には食べられませんでした。

でも今年はそんな気分にならないというか・・・。

 

理由は部屋の環境にありそうです。

実家は自分の部屋を冷房していても、部屋を出たら廊下から階段からトイレから洗面所、リビング、キッチン、玄関、すべて暑い環境でした。

それが今のマンションの部屋は冷房を効かせたら部屋というか、キッチンもユニットバスも玄関も冷やせるんですよね。

 

パソコン使うし夜勤なので日中に寝るから部屋は冷房を効かせたい。

必然的に家の中に暑い場所が無くなるんです。

狭いマンションの部屋の利点でもありますが、やっぱり夏に冷たいシマダヤの流水麺を食べたいとは思わなくなるんですね。

 

スーパーではいつも気になるし、どうしようか迷うんですが、踏みとどまっちゃうんです。

食べれば絶対に美味しくいただけるとは思うので、今度スーパーに行った時には買おうかな。

 

 

歩いていけるところにスーパーがあると、コンビニに行かなくなるもんですね。

たまにはコンビニの惣菜も買ってみようかとも思うんですが、ただいま食費削減中なので我慢、我慢。