コインランドリーの陣取り合戦

僕のマンションにはコインランドリーが併設されています。

 

まあ部屋内に洗濯機を置くスペースがないのだから当然といえば当然なんですけど。

で、そのコインランドリーには洗濯機が6台、乾燥機が2台あります。

いつも思うんですが、乾燥機が少ないな、と。

 

せめてあと1台多ければ・・・。

 

洗濯機から洗濯物を取り出して、そのまま部屋に持ち帰る、つまり部屋干しする人もいるにはいるんです。

「よくあんな狭い部屋のスペースに部屋干しできるな」と関心するんですが、それは僕が部屋にものを置きすぎているから思うことかもしれません。

でも大抵の人は乾燥機を使うようですから、当然時間帯によっては乾燥機の順番待ちになります。

 

そこでよく見る光景があるんです。

洗濯機で洗い物を洗濯中に、乾燥機の上にカゴなどを置いて先取りする人。

それじたいは構わないんですが、それなら洗濯が終わったらさっさと乾燥機に洗濯物をぶちこんでさっさと済ませてくれということ。

 

そういう人に限ってとっくの昔に洗濯が終わっているのに、そのまま放置でいるんですよね。

仕方ないのでしばし時間が経ってから様子を見に行くと、乾燥機の上に置かれていたカゴが隣の乾燥機の上にどかされていたw

上には何もなし、乾燥機の中も何もなし、なので僕が使わせてもらいました。

 

ついでに腹が立つ事といえば、そのどけられたカゴが置かれた隣の乾燥機。

使えないのか?と聞かれれば、使えないと答えます。

なぜなら中には一晩中入れっぱなしの洗濯物が入れてあるから。

 

一晩中どころかもうお昼近いのにまだ入れてある・・・。

この状態の迷惑洗濯物も多いんですよね。

 

だからさあ、乾燥機は2台しかないんだってば。

60部屋ほどあるマンションに2台しか乾燥機ないんだからわかるよね?

あんただけの乾燥機じゃないの、考えるまでもなくわかるよね?

 

ところがそのへんのおつむの弱い住人が少なからずいるために多くの住人が迷惑しているのは安い家賃のマンションに住んでいるのだから仕方のないことなんでしょうかね。

家賃=民度ということ、あ、僕もw

 

幸い洗濯機の方は常に何台か空きがあるのですが、乾燥機に関してはフリーのカゴを用意しておいて、機能として乾燥時間が終わったらそこからの経過時間を表示されるようにしてほしいです。

そして、例えば30分経過した時点で取りに来ていない場合、次に使う人が勝手にフリーのカゴに洗濯物を取り出して使っても良いというルールにでもしてもらえないかなと思いました。

よくないですか?この提案。

 

 

さてと、乾燥機もそろそろ終わる時間なので洗濯物を取りに行きますかね。

 

ちなみに洗濯は1回150円、乾燥機は20分で100円です。

洗濯機に10円硬貨が使えないので、いまものすごく50円硬貨が貴重なんですよねw