全保連から本人確認の電話があったよ

家賃保証会社の全保連から本人確認の電話がありました。

基本的に電話嫌いなので登録してない見知らぬ電話番号からかかってきても出ないんです。

でも前日にもあった電話番号から再びかかってきているので、もしやと思いネットでその電話番号を調べてみました。

 

0988661273

 

全保連に関する情報がずらっと出てきました。

前日の電話は出れずに、それでいて留守電に切り替わる前に切ってしまわれていたので、どこの人がどんな内容でかけてきたのか全くわからずに無視してしまいました。

 

まあいつものパターンですw

 

で今日もかかってきたので、出たら同時に切れてしまいました。

この前に審査した保証会社は緊急連絡先にワン切りで済ませていたので、似たようなことなのかと、本人が電話に出たからそれで良しとしたのかと一瞬思いました。

だけどネットには色々聞かれたようなことも書かれてあったので、勇気を出して念のため折り返し電話をかけてみました。

 

そうしたところ電話をかけて正解でした。

勤務先の会社名や、生年月日や、緊急連絡人の名前などを聞かれた上に、へたしたら審査落ちしかねないことも確認することができました。

それは勤務先に全保連から在籍確認の電話を入れた際に、どういう伝え方をしたのかわかりませんが、勤務先の人から「辞めました」と言われたと伝えられました。

 

「えっ???」ですよ。

だって本当に今現在パートですが在籍して8年以上働いて尽くしてきたのに、ひどい仕打ち過ぎる。

だから今も本当に勤めていることや、次に在籍確認する際には部署名とパート勤務であることと名前を伝えれば通りやすいということ、また不動産の賃貸契約に関しての在籍確認であることを会社に伝えてもいいという許可を出しました。

 

きっと不審な電話には「辞めました」ということで済ませるという対応マニュアルみたいなものがあるんでしょうね。

思い出しました。

だいぶ前の話になりますが、スクーターをローンで買おうと思いクレジット会社と契約しようとした際に、当時の勤務先に在籍確認の電話をした時に、やはりその勤務先の人も「辞めました」と伝えていて分割の振込払いになったことを。

 

とりあえずこれで本人確認は済んだということになりますね。

あとちょっと電話対応で言葉が足りなかったかなと気になる点がありました。

それは僕が夜勤で、よって休みが曜日で言うと、日勤よりも一曜日前にずれるんですが、ということは日勤は週休2日の2日目の休みが、夜勤でいうところの週の初日の出勤曜日が日勤の2日目の休みにあたるんだということを言葉足らずで説明してなかったので、もしそれで勤務先と連絡がつかなかった云々で審査落ちとかなったらどうしようと心配になります。

 

もしこれで落ちるようなことがあれば、他の保証会社のアレモ等ということになるのか、ネットでは全保連で審査落ちたら他では受け付けないみたいな書き込みもあって不安が増してます。

来週の前半には結果が不動産会社の方から電話で聞けることになりそうですが、叩けばホコリが出る身分?なので心配です。