初めて1000円カットに行ってみました。

 

そもそも理髪店で髪を切ったのが、かれこれ15年ぶりくらいか。

その間は、ずっと自分で自宅の風呂場でバリカンを使って散髪してたから。

そのバリカンも動きが悪くなってきたけど、15年か・・・仕方ないかな。

 

行ったのは自宅近くにある1000円カットの店ではなく、たまたま見つけた店。

でもチェーン展開している店という感じではなく、個人で経営している店という感じでした。

よくわからないけど、なんていうのかな、手作り感満載という感じです。

 

黒板のような看板にチョークで書いたPR広告や、マジックで書いたような手書きの料金表など。

初めての1000円カットなので、チェーン店の内装がどんな感じなのかわからないのでなんとも言えませんが。

 

料金は前払いで税込み1080円払いましたが、レシートすら出てきませんでした。

今時そんなことある?

確かレシートなんか出ないような前時代的なレジだった気もします。

 

カットが始まってからは、普通といえば普通でしたが、1000円カット=掃除機吸引のイメージがあるんですが、そんなものは一切ありませんでした。

髪を切り終わった後、切った髪を吸引、ではなくドライヤーの温風で髪を手でバサバサとしながら落とすだけでした。

追加料金でシャンプーなどもありましたが、1000円でということだとここまでです。

 

帰りに首のあたりがチクチクするなあと思いながら帰りましたが、散髪した帰りはこんなもんだったなあと懐かしくもありました。

家に帰った後、そのまま布団に入り寝たんですが、起きて枕を見てみたら散髪残りの髪が枕一面にありました。

正直失敗したなあと思いました。

 

自分でバリカン使って切った方が納得がいく仕上がりになる。

まあ自分で切っているんだからと諦めが付くとも言えるけどw

 

次に切るのは年が明けてからになるな。

寒いけど、自分で切るかな。