今朝、夜勤帰りに松のやへ寄って朝定食を食べました。

 

食べた朝定食は、ソーセージエッグ定食の豚汁セット。

普段は500円なんですが、いま松のやでは豚汁半額フェア開催中で180円が90円で食べられるんです。

ソーセージエッグ定食は400円、それに豚汁セットをプラスして500円。

 

豚汁半額やったー!と思ったけど、朝定食の豚汁セットは普段でも100円プラスで食べられるので、結局10円しか安くなってない・・・。

朝定食では豚汁半額フェアの旨みが少ないことがわかりました。

明日の朝も夜勤帰りに寄るつもりなので、ちょっと作戦練らないと。

 

あまり値段は上げられないから比較的安い割にボリュームがある「ささみかつ定食」580円に豚汁半額90円、それとサービス券を使ってライス大盛で、合計670円。

これなら納得です。

 

 

と、まあここまでは前置きで、ここからタイトルにある「松のやと松屋の朝定食の比較」なんですが。

 

今朝食べた松のやのソーセージエッグ定食と、松屋のソーセージエッグW定食は構成がほぼ一緒です。

松屋の選べる小鉢は、冷やっこをチョイスで。

 

これで松のやのソーセージエッグ定食は400円、松屋のソーセージエッグW定食は450円。

お新香は松のやは申し訳程度ですが、かわりにポテサラが付いてますから差し引きゼロという感じで、50円の差は何なんでしょうかね。

 

僕なりに違いを考えてみました。

あくまでも感覚的なものですが、松屋でソーセージエッグW定食を食べるのは、なんとなく納得がいきます。

でも揚げ物の松のやで揚げ物のないソーセージエッグ定食を食べるのは、なんとなく物足りなさを感じます。

 

人によっては一切感じないであろうこの差は、僕には意外と大きいかもです。

ただ、それでも松のやのソーセージエッグ定食を食べる方を選ぶ僕なりの理由があります。

 

まずは大前提として50円安いというのがあります。

さらにみそ汁を豚汁に変更するのが普段でも100円で済むのも豚汁好きの僕には大きいです。

そして、これは前から何度も書いてますが、松のやのライスは断トツで美味いということです。

 

きっとこれからも朝定食で目玉焼きが食べたかったら松のやへ行くと思います。

吉野家にも似た構成のWハムエッグ納豆定食がありますが、530円とちょっとお高め。

Wハムエッグ定食450円もありますが、ライスの美味しさを考えれば・・・ないですね。