Firefox Quantum(バージョン57)が正式にリリースされました。

 

大幅なバージョンアップということで楽しみにしていたけども、多くのアドオンが使えなくなるというのでどうしたものかと。

とりあえずサブPCの方でFirefox Quantum(バージョン57)にしてみた。

 

なるほどサクサク軽快に動く。

でも使えなくなったアドオンがたくさんある。

便利に使っていたものも多く困っている、Tab Mix Piusとか・・・。

 

何気にメインPCでもヘルプ→Firefoxについて→と行ってみたら自動で最新バージョンをインストールして「再起動してFirefoxを更新」となってしまった。

あーもうこの後パソコンをシャットダウンするから、再びパソコンの電源を入れた時には、Firefox56がFirefox Quantum(バージョン57)になっているのか。

 

仕方ない、高速化されたFirefoxを享受しつつ、不便になったアドオン環境の再構築にいそしむか。

というか、自分では何もできないので、ネットで調べるしかない。

忘れないように・・・忘れようがないけど、とりあえず「Firefox57 アドオン」の検索結果をブックマークしておいた。

 

バージョンアップがすべてにおいて上手くいくとは限らないんだな。