もち麦を茹でて食べたい

もち麦を白米と一緒に炊いて食べるだけでなく、茹でて食べることもできると知りました。

 

僕にとっては茹でて食べることの方が手軽であることから茹でて食べたいと思いました。
もち麦は水溶性食物繊維が豊富なことからダイエット効果も期待されますが、ないよりはあった方がいいですね。
 

でも僕はそれよりももち麦を食べたい理由は、食感です。
プチプチとした食感が大好きなんです。
子供の頃に白米に麦を混ぜたご飯が出た時は、麦だけつまんで食べていたくらいです。
 

ぷちぷちとした食感だけなら丸麦も負けてないようです。
丸麦はもち麦に比べて水溶性食物繊維の量は劣るようですが、それ以外の成分では差がないようなので、僕にとっては丸麦でもいいのかも。
でもどうせなら水溶性食物繊維もたっぷり取りたいのでもち麦なのかな。
 

そしてたくさん茹でたら1食分ごとに小分けして冷凍保存しておけば保存期間も長く保てます。
 

あのプチプチ感を味わいたいがために麦ごはんだけをつまんで食べていた子供時代「麦ご飯だけでたっぷりプリプリ食感を楽しみたい」という願望が目前に。
次にスーパーへ行った時にもち麦あったら買ってみよう。