オレンジ?みかん?清見タンゴール食べたよ

いちごへの未練を断ち切り柑橘系へ、ということで買いました、清見タンゴール。

 

いまスーパーの果物売り場は柑橘系の品が豊富で迷うほど。
そんな中で清見タンゴールを手にした決め手はなにかといえば、タンゴールというネーミング。
タンゴールって何?と思ったら、Tangerine(みかん)とOrange(オレンジ)のかけあわせでTangora(タンゴール)なんだそうです。
 

なるほど、それでオレンジの中にもみかんの風味を感じさせるものがあったんですね。
オレンジとみかんのいいとこ取りかな。
夏みかんと違って種がないので、気兼ねなくガブガブ食べられちゃいます。
 

でもねえ、ここはみかんの長所を取って欲しかったと思うのが、皮が剥きにくい。
夏みかん以上に剥きにくい。
清見タンゴール
考えようによっては、良いみかんは皮が剥きにくいのでそういうことかと理解すれば。
 

次は包丁でカットしますか。
「清見タンゴール」品種紹介|みかんのことなら「のま果樹園」で紹介されているスマイルカットで食べてみます。
清見タンゴールをスマイルカット
【追記】
スマイルカーットw
清見タンゴールのスマイルカット
本当にジューシーで美味しいです。