ファミマの出店攻勢が凄い

また近所にファミリーマートの新店舗がオープンしてました。

 

近所にはファミリーマートとセブンイレブンしかなくなってしまいました。
唯一あったローソンも、すぐ側に新規出店したセブンイレブンと入れ替わるように閉店。
いちばん近いローソンまで直線で1.5キロ以上離れています。
 

ローソンのやる気を感じません…。
 

セブンイレブンも着々と近所に新店舗を増やしているんですが、ファミマはそれを上回る勢いで出店攻勢をかけています。
セブンが2店舗新規出店したらファミマは3店舗、そんな感じです。
もうげんなりするレベル、「またですか?」と言いたいくらい。
 

こういうのドミナント戦略って言うんでしょ。
セブンイレブンが500メートル間隔なら、ファミリーマートは300メートル間隔くらいじゃないかな、店舗間が。
 

犬も歩けばファミマに当たる。
もうちょっとだけ歩くとセブンにも当たる。
歩いても歩いてもローソンには当たらない。
 

ローソン好きなんだけどな。