健康診断でAST(GOT)が少し高いという診断結果

先日健康診断がありまして、検診結果が届いたので見てみました。

 

まあ、いつものごとくな結果だったのですが、その「いつも」に含まれるのが、微妙な判定が多いAST(GOT)の値です。

 

AST(GOT)は基準値が30IU/l以下なんですが、前回が29、前々回が30、そして今回が35となってしまいました。
これぐらいだとB判定ですが、日常生活に差し支えありませんとあり重くは受け止めてません。
でもやはり気になるじゃないですか、唯一のB判定なので。
 

特に気になる体調の不具合もないのですが、ネットで少し調べたら「睡眠不足」や「ストレス」もよくないと書かれていました。
あー、そうか・・・
ストレスは、なかなか解消できない生活環境ですが、睡眠不足には気をつけられるので、ここをなんとかします。
 

と言いつつ、ついつい、なんですけどね。