PCスピーカーはJBL

メインのパソコンのスピーカーは、JBLのものを使っています。

 

amazonで評判のいい「JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ホワイト JBLPEBBLESWHTJN」を買いました。
JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ホワイト JBLPEBBLESWHTJN 【国内正規品】
B00EOL7Y2S
 

いいですよ、このスピーカー。
音楽をパソコンで本格的にというなら、もっと良いスピーカーがあるでしょうけど、YouTubeなどで聴ける音楽などなら充分なレベルだと思います。
 

以前はこれを使っていました。
サンワダイレクト 2.1chコンパクトスピーカー USB電源タイプ USB電源がパソコンに連動し便利&節電 400-SP018
B0058NN8Y4
 

パソコンモニターから出るしょぼい音と比較すれば、「サンワダイレクト 2.1chコンパクトスピーカー 400-SP018」も充分かと思っていました。
でもJBLと聴き比べたら、音が軽く感じます。
「JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ホワイト JBLPEBBLESWHTJN」を買って良かったと思いました。
 

他にも候補として「Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7」もありました。
Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)
B0039YOHJ4
 

これもなかなか良いなあと思ったんですが、譲れない条件として「モニターの下に置けること」というのがありました。
そうなると寝かせて横置きできる「JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ホワイト JBLPEBBLESWHTJN」になるわけです。
 

もう一度いちばん上の画像を見てもらうと分かるんですが、横置きされている左のスピーカーの底の部分が少しこちらを向いています。
 

実は最初右のスピーカーと同様に、左のスピーカーも底の部分を完全に向こう側へ向けていました。
その時は両方同じ方向を向いているはずなのに、なぜか左のスピーカーから出る音が弱くてバランスが悪かったんです。
ある時気まぐれで左のスピーカーをいじっていたら、この角度にすると左右の音量バランスが同じになるのに気づきました。
 

これ、この僕のスピーカー特有なのか、全ての「JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ホワイト JBLPEBBLESWHTJN」に共通しているのかは分かりませんが、そういうことです。