今のパソコンマウスは4年の付き合い

現在使用中のパソコンマウスは、かれこれ4年の付き合いになります。

 


amazonで2013年の1月に購入したサンワサプライ ワイヤレスエルゴレーザーマウス MA-ERGW6です。
 

その前に使っていたマウスは普通によく見るマウスの形状のものでしたが、長く使っているとどうにも手首が痛い。
軽く腱鞘炎になってしまったようです。
で、調べると人間工学形状とかエルゴノミクス形状で腱鞘炎になりにくいマウスがあることを知って、現在使用中のサンワサプライ ワイヤレスエルゴレーザーマウス MA-ERGW6を購入しました。
 

はじめは慣れない形状に戸惑いましたが、慣れてくると…慣れてないかな、いまだにw
手を充てがうベストポジションはいまだに間違えるというか、正解が分かりません。
がっつり囲むように持つとカーソルを目的のポイントにピタッと止めづらいし、軽く持つとスクロールホイールが遠くなる。

結局軽く持って小指をストッパー代わりとして机に当てて、ホイールを使う時は少しマウスをずらすという…。
 

それと着脱可能な滑り止め付きリストレストが付いているんです。

取り付けるとこんな感じ。

でも、これは取り外して使うのが正解だと思います。
滑り止め付きリストレストが付いていると動かしにくい。
滑り止めというか、マウスって滑らせて使うものですよね。
 

でもこのマウスを使うようになってから手首の痛みはなくなったので、人間工学とかエルゴノミクスってそういうことなのかなと。
なんだかんだいっても結構気に入っているので、まだまだ長い付き合いになりそうです。
 

サンワサプライ ワイヤレスエルゴレーザーマウス MA-ERGW6
B009OV7ZU4