五平餅のたれを野菜に和えたり、トーストしたパンに塗ったりして食べました。

 

買ったのは『妻籠宿 やまぎり食堂 ごへい餅のたれ(250g)』。

Yahoo!ショッピングの「暮らしを創る あずさ屋」というストアで買いました。

597円でした。

 

これはピーナッツが入ってないんですね。

五平餅のタレ
 

胡麻和えにすると美味しいから、いんげんやほうれん草に和えてみました。

他にもブロッコリーや人参の温野菜にもかけて食べました。

あとはトーストしたパンにも塗って食べました。

 

味はどうだったか。

うーん、まずくはないですよ、だけど野菜の味が強くて、かなり五平餅のたれの味を弱めてしまっていました。

今度は豆腐やこんにゃくに田楽として食べてみよう。

 

トーストしたパンに塗って食べたのは、そこそこ美味しかったです。

でもやっぱりイメージとしてはお米、なんだよなあ。

 

五平餅は五平餅として食べるのがいちばんだなと思いました。