雪が降ると翌日以降が大変

大雪が降った影響で自転車に乗れず予定が狂い困惑しています。

 

厳密にいえば乗ろうと思えば乗れます。

もうしっかり除雪してある所や、日中にずっと日の当たる場所は、ほぼ雪が無くなってますから。

でもギャップといいますか、そのかわりに除雪されてない所、日陰の所は踏み固められた雪がそのまま残っています。

 

また道路が少し片側へ斜めになっている道路で、傾斜の高い方へ除雪した雪が残っていると、溶け出して傾斜の低い方へ流れた水が凍って路面がつるつるになる恐怖。

 

東京も都心の方は2~3日もすればすっかり溶けてなくなるんでしょうけど、都心から外れた郊外ではそうはいきません。

おそらく日陰で雪かきもされず踏み固まった雪は、徐々に溶けつつも2週間は残るでしょう。

あのライオンズマンションの北側の道路・・・。

 

もう本当に東京に雪なんて降らなくてもいいよ。

余裕が持てなくなってイライラするわ。

 

 

でもね、たまに道路脇なんかで誰が作ったのか雪だるまを見かけるとさ、ちょっと癒やされるんだよね。

作った本人は楽しんで作っただけなんだろうけど。

 

そういえば、いつから雪だるま作ろうなんて思わなくなったんだろうか。

大人になったからというのもあるんだろうけど、やっぱり何においても余裕がない生活をしているからだな。

なんか寂しいな。

 

いつか雪が降るとワクワクしたり、雪だるまでも作ってみるかと思えたりする余裕のある生活を取り戻したい。

それでちょっと童心に戻って無心で雪だるまを作ったりしてみたいな。