早く引っ越したい気は満々なんだけど

せっかく部屋を借りたのに、まだ引っ越しができてません。

 

まだガランとしてます。

こうしている間にも日々家賃は発生しているわけですが。

 

今回は21日に書いた「僕の小さなお城に行ってみた」以降に気がついたことなどを。

 

エントランスのドアの解錠は、どうやら僕の勘違いだったようで、数字を打ち込んだ後に「呼」ボタンを押してたんですが、「呼」ボタンを押してから数字を打ち込めばドアが解錠されるのでした。

エントランスから部屋への呼び出しが、部屋番号の後に「呼」ボタンだったので間違えていました。

 

ところで、そのエントランスからの呼び出し音が部屋に届かないので、結局訪ねてきた人が携帯で連絡してくるという二度手間になって不便なので直してほしいと管理会社に言いました。

どこかの賃貸情報サイトで「呼び出しボタンが故障している部屋があります」との書き込みを見たので、そのような部屋に当たってしまったかと運が無いなと思っていたんです。

そうしたら管理会社いわく、大半の部屋の呼び出しボタンが故障していて直せないんですと言われました。

 

「は?」ですよ。

で、その理由は、個別に対応できるような構造になっておらず、また全体修繕となると2000万はかかるとのことで、オーナーにそんな経済的体力がないからだとのことでした。

ここ一応、元々は某企業の単身者向け社宅のデザイナーズマンションなんですが、建物の構造を複雑にしたから余計に金かかるような物件になっちゃったんじゃないの?

 

では宅配などが来た時はどう対応すればいいのか?と尋ねたら、電話を受けた後にエントランスまで住人が荷物を受け取りに行ってもらいたいとのこと。

内心で「はあ?何いってんの」と思って「・・・」ってなっていたら、「ただ、ほとんどの住人さんが、エントランスのドアの解錠番号を教えて部屋まで持ってきてもらっているようですけどね」と言いました。

本当はセキュリティ上の問題でそれは回避したいようでしたが、事情が事情なだけにそこは目をつぶっているという感じでした。

 

 

スイッチカバーの外れそうな件は先日直してもらいました。

業者さんが来てから1~2分程度で直して帰っていきました。

この程度のことも後回しにするなんてどうかしている。

 

本当にお金がないんですね。

まあ管理費込みで3万もいかない部屋だから、あまり強くも言えないんですけどね。

 

 

あとJ-COMと契約しました。

後でネットで調べたら、まんまと契約させられたという感じだったことがわかりました。

どうやらケーブルテレビと繋がっているマンションなので、入居時に接続調査みたいなのがあるというのは契約時にサインしたのでわかってました。

 

で、調査した時にまんまと契約させられたと、罠にハマったと言ってもいいかもしれません。

だってこの部屋はケーブルテレビでないとテレビが見られませんよ、みたいなことを言うんですよ。

そんなこと言われたら契約するしかないと思うじゃありませんか。

 

でも、おかしいなあ、確かUHFのアンテナがあったように契約書に書いてあったけどな、と思って確認したらアンテナありました。

ネットも光ファイバーでNTT系かNURO光で契約しようと思っていたのに、J-COMの320Mコースで契約しました。

これもネットで調べたら、恐ろしいくらいの酷評まみれじゃないですか。

 

ついでに電気もJ-COMで契約したんですが、最初の1年間は割引サービスがあるので、まあそんなに割高感はありません。

でもそれもこれもすべてネットの接続速度次第でしょう。

ネットの酷評どおりの速度しか出ない場合は、解約金1万も出し惜しみせずに速攻でJ-COM全般を解約しようと思います。

 

テレビは基本的に地上波が見られればいいので、ネットだけを解約してテレビはお金を出してJ-COMでなんて100%あり得ない話なんで。

 

 

あとは、そうだなあ、エアコン。

説明書がないのでイマイチわからないんですが、5回位スイッチをオンオフしてようやく動き出すという状態です。

ブレーカーを一旦落とすとこうなるのか、上げたままだと一発で動き出すのか、そこはまだ試せてないんですが、どうなんでしょう。

 

次の仕事の休みの日にガス会社の人が来るので、その際に部屋に行くので試してみます。