コイズミ小型炊飯器ライスクッカーミニを購入したお陰で、お部屋で炊きたてのご飯が食べられるようになりました。

 

最大でも1.5合しか炊けない本当に小さな炊飯器ですが、僕にとっては救世主です。

台所を同居人に占拠されて1週間の大半を利用できないので念願のあったかいご飯です。

 

僕は1食ごとに炊いているので0.5合がちょうどいいんです。

炊き上がると、これでお茶碗1杯分になります。

お米はスーパーで買った富山県産のこしひかりの無洗米です。

 

はじめは水加減が難しく固めに炊いてしまいました。

内釜にある目盛りどおりに水を入れたらすごく固かったので、目盛りよりも少し多めに水を入れたらちょうどいい加減で炊けました。

でもなあ、なんか、ちょっと芯というか固さが部分的に残るというか。

 

まだ水加減が程よくないのか、無洗米との相性なのか、炊飯器の性能なのか、いずれにしても0.5合という少量を炊くのは難しいなと思いました。

何よりもまず、あったかいご飯が食べられるようになった幸せがいちばんですが。

 

ネットでは金芽ロウカット玄米(無洗米) を買ったので、そちらも炊いて食べてみました。

商品の説明にあるように白米のように食べやすい玄米です。

水加減も白米と変わらず、あ、でも浸水時間が白米よりも多めに取る必要があります。

 

白米の方は前述のスーパーで買った富山県産のこしひかりの無洗米しか食べてないのでなんとも言えませんが、金芽ロウカット玄米(無洗米) 、美味しいです。

※味の感想はあくまでも個人の味覚によるものです。

炊きあがりの匂いが何かに似てるなあと思って考えたら、栗ご飯の匂いに似ていました。

 

ちょっとボソボソした感じは若干ありますが、これは今後の水加減の調整で多少は何とかなるのかなと。

で、味の方はというと、何というか白米に比べて甘みとかは感じないんですが、味わいがあるというのかな。

噛んでいて、もっと食べて咀嚼してみたくなるというか、不思議な感じです。

 

本当は富山県産のこしひかりを食べきったら別の白米の無洗米も試してみたいと思ったのですが、それは当分先かなというミスを犯しまして。

というのもネット・・・アマゾンで買った金芽ロウカット玄米(無洗米) なんですが、金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】 を1つ買おうとしたのですが、ミスして数量を2にして気づかずに購入してしまいました。

したがって現在我が部屋には8kgの金芽ロウカット玄米(無洗米) があります。

 

1食に80g使うとしたら8000gだから・・・100食分!

1日2食として50日か。

食べない時もあるからもっとだな。

 

でも美味しく楽しくあったかいご飯が食べられるから、まあいいか。