台風一過の快晴のもと、朝5時過ぎに日高屋へ行きました。

 

朝5時過ぎはまだ暗いんですけどね。

それにしても、初めての日高屋なんですが、なんだかテンションが上がりません。

仕事でもなかなかうまく行かずストレスフルなので、こんな時はテンションの上がる松のや!

 

と、行きたいところなんですが、松のやという気分ではない。

でも今日は日高屋チャンスということで行きましたさ。

地元でいちばん大きな駅のすぐそばということもあって、早朝とはいえ人が多そうな気がして、それでちょっと気が引けていたんですよね。

 

ちょこっと自転車を止められそうなスペースを確保するのにも一苦労したし。

かなり遠回りだし。

 

兎にも角にも日高屋初体験、店内へ入りました。

手前にカウンター席、奥がシート席で、カウンター席に僕も含めて5人、奥のシート席は全体が視界に入らなかったのでわかりませんが、かなり賑わってました。

早朝から奥はかなりワイワイガヤガヤです。

 

え?と思ったのは、初めの1杯からお水はセルフなんですね。

で、メニューが決まったら目の前にあるボタンを押すと店員が注文を伺いに来ると。

僕は初めから決めていた「肉野菜炒め定食」と「3個餃子」を頼みました。

 

5分位待ったかな?先に肉野菜炒め定食がきました。

驚いたのはライスが大盛w

日高屋ではあれが並盛ってことなのか、すごいな。

 

餃子を待たずして先に頂き始めました。

肉野菜炒めが美味しい、久しぶりだもんな、肉野菜炒め、味付けもちょうどいい。

そして大盛のライスは・・・あー、特に美味しいという感じは・・・でもまあ、ボリュームに免じて許す。

 

小皿にちょこんと乗ってる漬物も美味しい。

スープは・・・味噌汁がいいな、まあ中華食堂だから。

肉野菜炒めを食べ終わる頃に3個餃子がきました。

 

ライスのペース配分ちょうど良し。

餃子を食べつつライスも完食。

ごちそうさまでした。

 

レジで会計を済ませてレシートとサービス券をもらいました。

サービス券に書かれていたひとつには、ライス大盛分60円を無料サービスというのが書かれてました。

他のお店なら大盛の量が日高屋では並盛なんだから、日高屋基準だと大盛は本当にどんぶり大盛レベルなんだろうと思うと、僕にはこのサービス券は使えないなと思いました。

 

 

 

これで夜勤の帰宅時、早朝5時頃に行けるパン食のマックを除く手頃な飲食店は、吉野家、すき家、松のや、松屋、なか卯、日高屋とひと通り行けました。

この中でいちばんのお気に入りは「松のや」ですね、やっぱりライスがダントツで美味しいのが最高にテンション上がります。

今日行った日高屋も野菜料理をたっぷり食べられるのと、他と比べると普通にライス多めなのが満足感という点ではいちばんかな。

 

他では、すき家や松屋はわりと頼みたいメニューが定食も含めて多くある印象で、なか卯はなんといっても大好きな親子丼が唯一食べられる貴重さですかね。

吉野家は・・・なんかいちばん縁遠くなっちゃったなw

ダメじゃないんだけど、なんというか、吉野家で食事取っても体が温まらない印象があるんです。

 

それに唯一吉野家だけダメだなあと思うところがあって。

それはカウンター席の丸椅子が古いのか、ギーギーと嫌な音が出るんですよ。

どこの席に座ってもです。

 

あれ、椅子を交換してくれるだけでかなり印象が良くなると思うんだけど、それって僕だけかな?

でも、たまには行かせてもらいますよ、吉野家もね。

Tカード提示させてもらいますよ。

 

更に言えば、今後は食費を抑えたいから外食は控えたいというのが本音ですね。