買い物をした時に、僕は必ずレシートをもらいます。

 

最近はコンビニのレジ横や、スーパーのレジ袋に買ったものを入れる台の下などに、レシートを捨てるゴミ箱が置いてあるのが普通です。

見るといつもかなりのレシートが捨ててあります。

だいたい男の人が買い物する時はレシートをもらわないですよね。

 

僕は家でパソコンに、使ったお金の額を記録しているので、レシートは必要なんです。

スーパーでは必ずくれますが、コンビニなどでは求めないとレシートを出してくれない店員もいますよね。

男の人はレシートをいらないという人がほとんどだからこの人もそうなんだろう、という考えがある店員は。

 

こういう時、レシートをもらい損ねて「しまった!」と思うことが度々あります。

でもコンビニで必ずレシートを渡してくれる手段を見つけました。

 

会計に電子マネーを使うことです。

 

僕は楽天Edyですが、絶対にレシートを渡してきます。

残高がどれくらいなのか確認できるようにということでしょうか。

他にも理由はあるでしょうけど、とにかく楽天Edyを使えば「レシートもらえますか」なんて言わなくとも、100%レシートを渡してくれます。

 

レシートがもらいたければ電子マネーで支払う、これです。