すべてのお店でレジの支払いを電子マネーで済ませられたら楽なのに、と思います。

 

電子マネーもいろいろありますが、僕の言う電子マネーはいまのところ「楽天Edy」一択ですw

なので楽天Edyでの支払いを前提で書きます。

 

最近、近所のスーパーやドラッグストア、コンビニや飲食店で、楽天Edyで支払いができるかどうかネットで調べています。

残念ながら全てのお店で使えることはないようです。

吉野家で使えないのは痛いな。

 

「支払いを楽天Edyで」というのは自分のためでもありますが、レジで作業する店員さんのためでもあります。

レジ機には2種類あって、以前からある小銭等のお釣りを手作業で1枚毎に取るものと、最近よくある紙幣を投入口に入れるとレジが自動精算されてお釣りが出てくるもの。

お釣りが自動精算されて出てくるものは店員さんの手間も軽微で、そのタイプのレジのお店ならまあいいかと思うんですが、店員さんがお釣りをいちいち細かく取らないといけない従来のタイプだと「これだけ電子マネーが普及しているのに手間かけさせて申し訳ないな」と思ってしまうからです。

 

ただし、そこで問題となるのが、世の中現金でしか支払いができない場所はいくらでもあるわけで、手元に硬貨がないと困るケースも多いということです。

「では硬貨をどこで手に入れてある程度手元に保有しておくか」となると、お店での現金精算で受取るお釣りで確保する以外に現状ないんですよね。

いまのところよく利用するドラッグストアや業務と名の付くスーパーでは楽天Edyは使えないので、現金払いのための硬貨の確保に困ることはありません。

 

近所にあるコンビニはセブンとファミマしかないんですが、ファミマは楽天Edy使えるだろうなとは思いましたが、セブンはnanaco推しなので楽天Edyは使えないのかと思ったら使えるのはちょっと驚きました。

まあ客の利便性を考えたら当然ですよね。

吉野家…。

 

ウルトラセブンの名前の由来

 

こんな記事を見ました。

ウルトラセブン50年 今明かされる“モロボシ・ダン誕生秘話” (4/5) - ITmedia NEWS

僕も再放送で何度も見たウルトラセブン。

 

おそらくウルトラシリーズの中でもっとも好きなのはウルトラセブンではないかと思いますが、いままで「なぜウルトラ”セブン”なのか?」ということに疑問を抱いたことがありませんでした。

上記の記事内ではこう書いてありました。

 

地球を守る「ウルトラ警備隊」の隊員は6人。“赤い宇宙人”の正体を知らない隊員たちは、セブンを7人目の仲間「ウルトラセブン」として受け入れる-。当初、こんな設定が脚本に書かれていたというが、劇中で描かれることはなかった。

 

劇中で描かれることもなかったのですから知る由もないということもありますが、物事を深く知ろうとする習慣がない自分にも問題がありますね。

目から鱗が落ちるとはこういうことを言うんですね。

知ろうともしなかったわけですが、こんなにシンプルな理由だったとは。

 

牛乳とヨーグルトで下痢ピー

 

このあと3日ほど冷蔵庫にある牛乳とのむヨーグルトを口にできなくなるので、「今のうちに飲み切ってしまおう」と思い少し無理して飲みました。

牛乳は7割ほど残っていたので700ミリリットルくらい、のむヨーグルトは半分ほど残っていたので450ミリリットルくらいで合わせて1150ミリリットル。

冷蔵庫から出した冷たい牛乳とのむヨーグルトを、一気にグビグビと飲みました。

 

「お腹の胃の辺りが冷たいよw」なんて余裕かましたいました。

1時間ほどしたら「ギュルルルー」胃の辺りから異音が…。

それからトイレに駆け込むのにさほど時間はかかりませんでした。

 

トイレに駆け込むこと2度3度。

駆け込む毎に固形物が減り水分だけがシャーッと出るように。

それでも「ギュルルルー」という異音とともにお腹の痛みが止まないので、夏場はこんなこともあろうかとあらかじめ用意しておいた正露丸を飲みました。

 

飲んだ正露丸はこれです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】正露丸クイックC 16カプセル
価格:864円(税込、送料別) (2017/7/28時点)

 

 

昔ながらの人間がお腹を下した時のお薬といえば正露丸です。

最近はいろんなタイプが出ていて、飲みやすく匂いも抑えたカプセルタイプがあると知り「正露丸クイックC 16カプセル」を選んでみました。

箱を開けるまでは「カプセルが大きいと飲みづらいから嫌だな」と思っていたんですが、開けてみるとカプセルはあずき状の小さな粒で、いちどに2粒飲むのですが楽に飲むことができました。

 

即効性があるのか、飲んだらすぐに「ギュルルルー」という異音も、お腹の痛みもなくなり平常に戻りました。

正露丸最高!