栗の花の匂いがし始めると梅雨も近い

今年もまた栗の花の匂いがする季節がやってきました。

 

栗の花の匂いがし始めると、もうすぐ梅雨がやってくる。
雨が嫌いだから、この栗の花の匂いがし始めると憂鬱な気分になるんですよね。
 

それにしても、どうして栗の花ってこんな匂いなんですかね。
椎名林檎のアルバムのタイトルじゃないけど、あれを想像しちゃいます。
そういえば最近水道の水でカルキ臭を感じたことないですね。
 

冬の時期は良いですよ、雨が少なくてね。
ただし雪が降ると厄介ですが。
 

梅雨になると毎日とは言わないけど、雨、くもり、雨、雨、くもり、晴れ、みたいなね。
移動の足が自転車の僕にとっては、なかなか計画通り事を運べなくなるのが悩みのタネです。
それでいて晴れると途端に夏のようなうだる暑さになるし。
 

あーあ、嫌だな。