夏みかんの缶詰

夏みかんの缶詰ってスーパーでなかなか見かけません。

 

そもそも去年の夏に「夏みかん(甘夏)が食べたいな」と思ってスーパーを見渡したけどなくて、調べたら春に出回るって書いてあって…。
「それなら缶詰はあるでしょ」と思って探し回るも全然なくて。
 

ようやく見つけたのが日向夏の缶詰。
夏みかんと同じような感じだと思って中身を出したら、表皮の内側のワタの部分もたっぷりありました。
「え?」と思ったけど、日向夏はこのワタの部分も一緒に食べるものなんですね。
 

シロップ漬けにしてある缶詰だし、日向夏だし、なので味の方は期待していたものとは少し違ってました。
食べられないというものではありませんでしたけど。
 

「やっぱり果物の夏みかんが食べたいな」
そう思っていたら業務スーパーで夏みかん(甘夏)を見つけちゃいました。

紅甘夏、くまモンが写っているので熊本産でしょう。
 

実はまだ食べてません。
近いうちに食べようとは思ってますが。
 

夏みかんを食べるの何年ぶりだろうか。
10年ぶり?いや15年ぶり?いや20年ぶり?
どんな味だったかも記憶に残ってないから楽しみだな。