Thunderbirdの代わりにOpera Mailはどうかなと試してみましたが、やっぱりやめました。

 

慣れていないだけと思いたいんですが、とにかく使いづらいです。
迷惑マール対策もThunderbirdに比べて特に優秀ということもなさそうですし。
ということで早くもアンインストールしてしまいました。
 

さてそうなると無料メールソフトの選択肢がなくなってしまいました。
それは言いすぎかもしれませんが、少なくとも僕の中では。
となれば選択は有料メールソフトへ。
 

秀丸メールとかBecky!が軽量で良いという評判ですが、気になったのはジャストシステムの「Shuriken 2016」。

Shuriken 2016 通常版 DL版 [ダウンロード]
B01AXOMAW8

これを第一選択にした理由は、迷惑メール対策に力を入れているということです。
今回Thunderbirdの代わりにOpera Mailにしようかと試してみたのもその辺りの理由が大きいですから。
アマゾンのダウンロード版が、現在3409円といちばん安いみたい。
 

3千円台なら試してみる価値あるかな。