洗濯物、乾燥機で乾燥せずに半乾き、なぜ?

いつもどおりの洗濯物の量を乾燥機に入れ、いつもどおりの時間で乾燥させたにも関わらず半乾きでした。

 

いつもならふわふわのほっかほかで暖かいのに、今回はあまり暖かくもなく、取り出した時に「あれ?」とは思ったんですが、部屋に戻ってきて畳もうと思ったところで気づきました。

 

何で半乾き?いたずら?故障?

 

洗濯はいつものとおりにマンションの建物内にある住人用のコインランドリーでしました。
いつものように、いつもとほぼ変わらぬ洗濯物の量を洗濯機で30分150円。

 

洗濯が終わったところで乾燥機へ移し替えます。

そしていつもどおりに60分300円。

 

これでいつもなら乾燥終了して取り出す時の洗濯物はあったたかくてふわふわしてます。
ところが今回洗濯物を取り出す時に、いつもどおりに乾燥終了直後に取り出したにも関わらず、あまりほっかほかでなくて、ほとんどふわふわもしてなくて「なんかいつもと違うな」と思いながら取り出しました。

 

部屋に戻って畳もうと洗濯物を袋から取り出しているとパンツや靴下などはまだいいのですが、Tシャツやシャツの類が重く感じ、また若干湿っている半乾き状態であるのに気づきました。

 

もういちど乾燥機を使おうかとも思いましたが、面倒なのでハンガーにかけて部屋の突っ張り棒で乾かしています。

 

いままで60分乾燥機にかけてこんなこと一切なかったので動揺してます。

 

「何で半乾きで乾燥終了していたのか」

 

「いたずらされた?」
僕が洗濯している時に先客がひとりいて乾燥機をかけていた住人が、いたずらでしばらくドアを開けて放置していたんじゃないか?
僕がランドリールームに次に来るのは乾燥時間が終了した時点だから、それまでに来ることはないだろうからと嫌がらせされたのかとも思いました。

 

これはちょっと考えづらいのですが。

 

次に「乾燥機が故障してる?」
引っ越して初めの頃にこのコインランドリーを利用した時に、乾燥時間を40分で乾燥機を使ったときと同じような乾き具合だったんです。
100円で20分乾燥なので、いつも300円投入するんですが、200円分しか乾燥機が反応しなかったとか。

 

これもにわかには考えづらいです。

 

となると他に考えられるのは、洗濯物を乾燥機に入れるときの状態です。

 

僕の洗濯物を乾燥機に移し替えているときに、先客が利用しているもうひとつの乾燥機があと1分で終了するところだったんです。
鉢合わせするのも何だしな、と思って急いで洗濯機から塊の状態で洗濯物を乾燥機に放り込んだんです。

 

いつもなら塊になっている洗濯物を、一旦ほぐして干すような状態にしてから乾燥機に入れているんです。
それを今回怠ってしなかったので、乾燥機が回っていても初動の状態から洗濯物と洗濯物の間に温風が通りにくくて乾きにくかったのかなと。

 

これぐらいしか思い当たるフシがありません。

 

次にもし同じ乾燥機を、きちんと洗濯物をほぐしてから入れて乾燥させたらどうなるかですが、きちんと乾いていたら、そういうことだったんだなと。
となれば、慌てていた自分がいけなかっただけということですね。
気をつけよう。