ゴキブリの侵入対策

ユニットバスの水栓タンクの横にゴキブリを発見してしまいました。

 

殺虫剤がないのでどうしたもんかと考えたら、スプレー式のカビキラーがあることを思いつきました。

漂白剤は効くだろうと思いゴキブリに噴射!さらに噴射!

ゴキブリは見事に床に落ちひっくり返ってバタついて、やがて動かなくなりました。

 

ゴキブリの感触が感じにくくなるくらいにトイレットペーパーを厚めに巻いてくるみ、トイレに流してやりました。

これで一件落着、ではありません。

どこから侵入してきたのか、その対策をせねば。

 

ユニットバスのドアは締めていたので、侵入口はユニットバスの中のどこか。

天井の蓋?はピッタリしまっているから不可、排水口は途中に水が溜まっているのに、わざわざ泳いでくるとも思えない。

となると残るは、天井に付いている換気扇。

 

ファンが回っていなければ出入り自由じゃん。

ちょうど出入りできるスペースも開いている。

どうしたもんか・・・。

 

そこで気付きました。

キッチンの換気口と、ユニットバスの換気口のサイズがほとんど一緒だということを。

そしてキッチンの換気口には、汚れ防止のシートを貼り付けていました。

 

上の画像がそれなんですが、このシートをユニットバスの換気口に貼ればいいんじゃないの?

ということで貼り付けました。

 


 

これで完全封鎖完了。

ユニットバスにゴキブリの侵入はほぼなくなったといえるでしょう。

あとは朝方に、換気のために網戸の付けられないベランダのドアや窓を開けますが、入ってきていないことを祈ります。

 

というかハエとかも入ってきませんね。

いないわけじゃないんでしょうけど。

たまに、ちっちゃーい小虫は入ってきてますけど。

 

ゴキブリとは、あまり顔を合わせたくないものです。