早朝に雨降る中、久しぶりに傘を差しながら歩きました。


 

基本的に雨の降る日は、仕事で出る以外は家から出ないので、傘を差してまで外出することは滅多にありません。

通勤には自転車を利用しているのでカッパを着ているし、歩くのは駐輪場からドアまでです。

 

嫌なんですよね、雨の中で歩いて外出するの。

そもそも雨が嫌だし、雨の中歩くと水はねでズボンの後ろに水滴がぴちゃぴちゃ付いて濡れるのも嫌なんです。

歩き方のせいか僕のズボンの濡れ方は結構目立つんです。

 

そんなこんなで雨の日は極力外出しないようにしています。

クルマに乗れたら別なんでしょうけど、持ってないし運転できません。

 

こんな天気が10日くらい続くんだとか。

もう最悪・・・。

 

なぜそこまでして雨降る中、歩いて外出したかというと、近所のすき家に行きたかったから。

というのも同居人のあいつが台所及びリビングに居座り食事が取れないから。

そのせいでこの2日ほどお菓子、もしくはカップ麺しか食べてなかったから、まともな食事を取りたかったんです。

 

今朝も当然のようにあいつは居座るため食事が取れないし、台所に立てない。

なので、近所で24時間営業の飲食店といったら「すき家」一択なので、すき家へ行ったわけです。

 

嫌な雨の中、傘差して歩いてでも食べたかったのが、気になっていた「さんまの蒲焼き」。

そこで「さんま蒲焼き丼」と「サラダセット」と「おんたま」を注文しました。すき家のサイトに載っているさんま蒲焼き丼を見ると、大根おろしがさんまの上にちょこんと乗っているだけなので、たいした量はないのかと思ってました。

そしたら普通に小鉢に「おろしポン酢(120円)」くらいの量があったのは嬉しかったですね。

 

さんまの蒲焼きは、焼きたての脂の乗ったさんまの塩焼きほどではありまあせんでしたが、まあ缶詰のさんまの蒲焼きに比べれば十分に美味しかったです。

おんたまは残ったご飯にかけて食べました。

「OTKG」も美味しかったです。

 

それにしても、このところ吉野家、すき家、松のや、松屋(予定)、なか卯(予定)、日高屋(予定)など外食費がかさんでいます。

コンビニでの弁当代も安くない・・・。

あいつが台所とリビングに居座らなければ、台所を使い自炊してもっと食費を安くあげられるのにな。