僕の近所にあるコンビニにはイートインスペースがあります。

 

コンビニというのはファミリーマートなんですが、そこのファミマのイートインスペースは時間制限があります。

使用可能なのは朝7時から夜の20時まで。

 

早朝、7時前に夜勤から帰宅した時に、弁当とか買って家に持ち帰りプラごみ増やすのもなんだなと思った時に、ファミマにイートインがあったからそこで食べて帰っちゃおうと思い、店に入りイートインスペースを見たらロープが張ってあって使用可能時間の書かれた札が。

 

なんだ使えないじゃんと思った早朝でした。

夜、とうに20時を過ぎた時間の出勤で、そのファミマの前を通った時に、とある看板が見えました。

 

「イートイン」

 

イートインの看板が、内側の蛍光灯で光り輝いて見えます。

「おいおい、イートインの看板の明かりは消せや」

 

あれは客を勘違いさせるので消した方がいいんじゃないかと思いました。