久しく利用していなかったコンビニを、最近またよく利用するようになり、レジ会計で困ることがあります。

 

コンビニでの買い物から遠ざかっていたのは3年くらいでしょうか。

3年くらい前まではなかったのに、最近はどのコンビニでもレジ待ちに、中央の通路に足型のマークがあって、そこに並んで待つようになってますよね。

あれ、レジ会計を済ませた頃に「あっ」と思う事がしょっちゅうあります。

 

もう何十年もレジの後方に並んで待つというスタイルできていたので、慣れるのはなかなか大変です。

それに銀行のATM待ちのように、入ったらすぐにそれとわかるような状態ならいいんですが、コンビニって目線が商品に行くから、床の足型マークに目が行かないんですよ。

 

弁当なんか買おうとしたらレジのすぐ横に立ってたりするじゃないですか。

レジの会計を済ませた人が帰ろうとしたら、後ろに並んでいる人なんか視線に入らないので「あ、レジ空いた、会計しよ!」という以前から身に染み付いた感覚が優先してしまうんです。

で、会計を済ませて「あっ」となるわけです。

 

幸いにというか、僕はわりと早朝に利用するので、客も少ないからレジ待ちで並んでいるというのが、ほぼないから助かっているんです。

痛い目に遭う前に、早くこのシステムに慣れないとなと思ってます。