僕には台所に立てない、というか立ちたくない日があります。

 

馬が合わない同居人が台所横のリビングに居座るからです。

日中も夜も、いつ寝てるんだ?と思うくらいに常に居るんです。

顔を合わすのがストレスなんですよね。

 

というか、視界に姿が入るだけでストレス。

 

料理をしようと台所に立つと、嫌でも視界に入るんです。

あいつの休日だけなら我慢もできますが、というかしたくないけど、でもまあ2日なら、と思ってました。

それが1日増えて3日になりました…。

 

そして今週、待ちに待った前後2日の通常の休みを含め9連休の夏休み!

と思ったら、あいつも夏休み?会社に行かない!?

こうして9日間も台所に立てない、立ちたくない状態になりました。

 

普段、あいつが休みの日は、台所に行かずとも食べられるものを買い置きしておいて部屋で食べてます。

外出した時は弁当などを買い込んで食べることもありますし、外出しない時はカロリーメイトやお菓子、缶詰などで空腹を満たしていました。

こんなことがしばらく続くのかと思い、先日アマゾンで電気ポットを買っておいたのですが、偶然にしてもナイスなタイミングでした。

 

象印 電気ポット 1.0L CH-CE10-WG ホワイトグレー
象印 電気ポット 1.0L CH-CE10-WG  ホワイトグレー

容量1リットルしかありませんし、非沸騰タイプなので90度くらいまでにしかなりません。

でも1リットルでカップ麺とカップスープ、インスタントコーヒーを作って丁度くらいなので、若干余裕がほしい気もしますが、まあこれくらいの容量でいいのかなとも思います。

また、非沸騰タイプなので蒸気が出ないのも部屋で使うには好都合ですし、沸騰させないので湯沸かし時の消費電力も430Wと控えめなのもうれしいです。

 

先に書いちゃいましたが、この電気ポットを手に入れたことでカロリーメイトや缶詰などしか食べられなかったのが、カップ麺やカップスープなどを食べることができるようになったのは大きいですね。

食生活が豊かになりました。

なってないか。

 

最近カップご飯とかもあるじゃないですか。

カレーメシとか、
日清食品 日清カレーメシ ビーフ 107g×6個
日清食品 日清カレーメシ ビーフ 107g×6個

カップヌードルぶっこみ飯とか、

日清食品 カップヌードルぶっこみ飯 90g×6個
日清食品 カップヌードルぶっこみ飯 90g×6個

まだ食べたことないんですが、こういうのもありですね。

 

ほかにも缶飲料やペット飲料だけでなく、部屋にあるスティックタイプのインスタントコーヒーなんかも飲めるようになりました。

そうそう、変わったみそ汁が食べたいと思ってアマゾンで買ったアマノフーズのみそ汁も、部屋で食べる用に部屋に置いておこうかな。
アマノフーズ フリーズドライみそ汁 31種類 1ヶ月 お楽しみ セット [フリーズドライ ねぎ 5g付]
アマノフーズ フリーズドライみそ汁 31種類 1ヶ月 お楽しみ セット [フリーズドライ ねぎ 5g付]

選べる楽しさいっぱいです。

 

 

まあ…台所で食材を調理して食べるのがベストなんですけどね。

 

 

梅雨前線は、いつ秋雨前線に変わる?

 

僕は頑なに「いまだに梅雨が続いてる!」と思っているんですが、天気予報では既に停滞前線を秋雨前線としています。

あまり深く考えたことなかったんですが、梅雨前線は、いつ秋雨前線に変わるのか気になりました。

気にしてなかったので知らなかったから、ちょっと調べました。

 

停滞前線じたいは変わらないんですが、どうやら『立秋』を過ぎたところで呼び方が変わるようです。

ちなみに 2017年、今年の立秋は、8月7日。

どうやら10日近く前に秋雨前線に変わっていたようです。

 

ということは、もう秋の長雨が9日連続ということになるのか。

 

今年の夏はサザンもチューブも脳内再生されずに終わったな。