文庫本を断捨離する際に残した3冊

断捨離も遅々として進まないのは実に僕らしいですが、文庫本の断捨離も進めることがようやくできるようになりました。

 

パソコンデスクの横に平積みにしていて、読みたい願望に駆られつつもそのままにしっぱなし。
重い腰を上げてようやく作者とタイトルをメモに残しつつアマゾン検索もして、もし断捨離後に読みたいと思ったら購入できる状況にあるかをチェックしました。

 

文庫本の断捨離
全部で81冊、メモるのも検索するのもめんどくさかったw
怪談本なんかは出回っている数が少ないものの、たいていの文庫本は確保できそう。
小説ともなればこれは完全に文化資産ですから容易に手に入れられそうです。

 

そんな中で3冊だけほとんど出回っていなくて断捨離で処分してしまうと2度と手に入らなくなる可能性のある文庫本があったので、この3冊だけは手元に残しておこうと思いました。
そんな3冊は下記の文庫本です。

 

文庫本の断捨離
・恐怖体験! 奇跡体験!アンビリバボー2
・ORICON No.1 HITS 500 1968~1985 オリコンチャート1位ヒットソング集 上
・ORICON No.1 HITS 500 1986~1994 オリコンチャート1位ヒットソング集 下

 

「恐怖体験! 奇跡体験!アンビリバボー2」は、2じゃない1の方は普通に在庫があるんです。
2の方が出版部数が少ないのか、もしくは奇跡体験!アンビリバボーで怪奇現象を扱わなくなった時期直前のものなのかもしれません。
わかりませんけどね、でも奇跡体験!アンビリバボーで怪奇現象を扱う時は、必ず検証をしていたので好きだったんですけどね。

 

「ORICON No.1 HITS 500 1968~1985 オリコンチャート1位ヒットソング集 上」と「ORICON No.1 HITS 500 1986~1994 オリコンチャート1位ヒットソング集 下」は見た通り各年代のオリコンのヒットチャート1位の曲と、曲にまつわるエピソード等が書いてあるものです。
まだオリコンチャートが純粋に楽しめた時代のものですから、やはり1位に輝いた曲はほとんど知っていますね。
これはやはり断舎離するのは惜しいです。

 

あとの78冊は断舎離してしまいましょう。
最後に脈絡もなくメモ書きした作者とタイトルを備忘録的に記しておきます。
さらば78冊の文庫本、またいつか会おう!

 

 

重松清 流星ワゴン
伊坂幸太郎 ラッシュライフ
阿刀田高 あやかしの声
上甲宣之 そのケータイはエクスクロス(XX)で
幸田真音 小説ヘッジファンド
遠藤周作 さらば、夏の光よ
赤川次郎 一億円もらったら
高橋克彦 黄昏綺譚
石田衣良 LAST[ラスト]
乃南アサ 二十四時間
畠中恵 ねこのばば
重松清 小さき者へ
群ようこ 膝小僧の神様
貴志祐介 黒い家
幸田真音 マネー・ハッキング
東山彰良 逃亡作法
遠藤周作 彼の生き方
阿刀田高 花あらし
佐藤多佳子 黄色い目の魚
井上夢人 メドゥサ、鏡をごらん
荻原浩 神様からひと言
志水辰夫 行きずりの街
歌野晶午 葉桜の季節に君を想うということ
秋元あまん 本当にあった超怪奇体験 夏の悪夢篇
山岸和彦 肝試し「恐怖百物語」
さたなきあ とびっきり超怖~い話 戦慄と妖気の怪談集
添乗員が語る!隠されていた旅の怖い話
「呪いのビデオ」追跡取材班 ほんとにあった!呪いのビデオ
稲川淳二の眠れないほど怖い話
元田隆晴 病怨
久瑠璃魎 呪われた廃墟の怖い話
稲川淳二の最新・超怖い話 怪異
稲川淳二のすご~く恐い話 PART5
元田隆晴 現役医師が体験した!! 本当にあった病院の怖い話
ナムコ・ナンジャタウン「あなたの隣の怖い話コンテスト」事務局 あなたの隣の怖い話シリーズ 怖くてトイレに行けない話
桜金造 背筋の凍る話 PART4
さたなきあ 恐怖袋 本当にあった震える話
北野翔一 最恐!病院の怪談
セガ「邪縛霊」プロジェクト 世にも恐ろしい「邪縛霊」体験
ナムコ・ナンジャタウン「あなたの隣の怖い話コンテスト」事務局 あなたの隣の怖い話シリーズ 誰かに話したくなる怖い話
稲川淳二の恐怖がたり~祟り~
平山夢明 東京伝説 うごめく街の怖い話
心霊リサーチ研究所 こわいこわい話
山口敏太郎 怪奇!世にも不気味な都市伝説
稲川淳二のこの世で一番怖い話
ナムコ・ナンジャタウン「あなたの隣の怖い話コンテスト」事務局 あなたの隣の怖い話シリーズ 私たちが体験した超怖い話
ホラークラブ 添乗員が語る!旅先で体験した超怖い話
新 稲川淳二のすご~く怖い話
板垣涼介 君たちに明日はない
畠中恵 しゃばけ
五十嵐貴久 1985年の奇跡
江上剛 失格社員
椎名誠 菜の花物語
重松清 ビタミンF
深町秋生 果てしなき乾き
飯島夏樹 天国で君に逢えたら
群ようこ びんぼう草
安部公房 壁
畠中恵 ぬしさま
黒川博行 カウント・プラン
阿刀田高 迷い道
ジーン・ブルーワー 光の旅人
原田宗典 屑籠一杯の剃刀
雫井脩介 犯人に次ぐ 上
雫井脩介 犯人に次ぐ 下
阿刀田高 風物語
北杜夫 黄いろい船
瀬尾まいこ 天国はまだ遠く
畠中恵 おまけのこ
畠中恵 ゆめつげ
阿刀田高 ショートショート広場10
竹内真 自転車少年期 あの風の中へ
宮部みゆき 淋しい狩人
井伊直之 さして重要でない一日
五木寛之 風に吹かれて
遠藤周作 闇のよぶ声
重松清 きよしこ
犯人は誰だ!? 怪奇推理ミステリー 事件ファイル