宅配ボックスは物置?

僕のマンションには宅配ボックスがあり7つの入れるスペースがあります。

 

だけど、なんですかねえ、そのうちの4つは常にロックされている状態なんです。

のぞき窓から中を覗いてみると、1つには明らかに荷物があり、しかもその荷物はもう2週間以上も入れっぱなしのままです。

 

完全に忘れてしまっているということなのか。

ひとつ確実に言えるのは郵便ポストを覗いてないということだけは言えますね。

見たところそんなに大きな荷物ではないのですが、早く取り出してほしいものです。

 

で、ロックされている残りの3つなんですが、これが覗き込んでもダンボールらしきものが見受けられないんです。

宅配業者の人が、他の宅配ドライバーに使われないようにロックして占拠しているのかな?なんて思ったりもするのですが、それにしても荷物が入っている感じが一向に無いのが不思議です。

もしかしたらですが、マンションの住人の誰か、もしくは道路からすぐのところにあるので、誰かがいたずらで暗証番号をかけてロックさせてしまったのかもしれません。

 

これも管理人が一定期間以上開閉された記録のないロックされているスペースは、管理人権限でロックを解除して中を確認し、荷物があった場合は管理人の方で一時預かりしておいてほしいです。

僕もネットで買物はよくするので、宅配ボックスに入れておいてもらうこともあるのですが、いつも空きがあるかどうか気になるんですよね。

 

 

あと、あれですね、宅配業者のドライバーでも対応が様々なんですよ。

日時指定があっても宅配ボックスに入れて行く人、どんなに小さい荷物で、なまものでも貴重品でも重量物でもない荷物でも手渡しで届けようとする人とかね。

 

 

それから僕はクロネコメンバーズを利用しているんですが、受け取り場所変更で宅配ボックスを指定できる時とできない時があるのは何基準なんですかね。

そこそこ大きい荷物が宅配ボックスを指定できるのに、それよりはるかに小さい荷物が宅配ボックスを指定できないとかよくあるんです。

もちろんいずれも、なまものでも貴重品でも重量物でもない荷物ですよ。

 

クロネコメンバーズを利用していて、そこだけが不満だし不便です。

 

 

あの開かずの宅配ボックスは下手したら永遠にあのままかも。