パソコンとテレビしばしのお別れ

引っ越しの荷物運び出しが近づき、ネット中毒でテレビっ子の僕が、パソコンとテレビにしばしの別れを告げなければならなくなりました。

 

引越し先でスムーズにネット接続とテレビの接続が済めば、せいぜい1日半程度のお別れなんですが、それでも何をどうしたらいいものやら。

まるでこの世の終わりのような感覚にとらわれております。

ネット中毒といっても僕はスマホを持っていないので、外出先でもネットで何かしらしているというわけではないんですが。

 

というか、ほぼ引きこもりなので外出しませんけど。

 

まだ実家の部屋には整理しなければならない物があるので、新しい部屋と行ったり来たりの生活がしばらく続きます。

正確に言えば実家の部屋にもまだパソコンはあります。

廃棄する予定のWindows Vistaのパソコンがあり、今日久しぶりに起動させてみました。

 

起動が遅いんじゃw

 

セキュリティ上の問題がありますから無闇やたらとネットサーフィンするつもりはありません。

せいぜいradikoでラジオ番組を流すくらいです。

 

本当はものは試しとLinuxというOSを導入してみようと思ったんですが、うまくいかずに断念したのでした。

 

 

テレビとレコーダーに関しては、新しい部屋ではパナソニックのテレビとレコーダーを新調する予定でした。

でも、いまのテレビのHDDやレコーダーに保存してあるドラマなどの映像を破棄するのが惜しくなったので、テレビもレコーダーも調子の悪い部分があるんですが、もうしばらく付き合うことにしました。

保存してある作品をいまいちど目に焼き付けてから買い替えても遅くはないだろうと。

 

だって・・・あの東日本大震災当時に再放送していた3年B組金八先生の第1~2シリーズなんかも残してあるんですよ。

もちろんCMなんかACだらけだったはずです。

そして第1シリーズの正月の餅つきをした回なんかは、放送時間が計画停電真っ最中で録画できなかったなんていうオチまであるんですから。

 

何でレコーダーの保存映像って他の機器に移せないんですかね。

外付けHDDに記録されたものくらいメーカー問わず再生できてもいいと思うんだけどな。

いまのレコーダーはどうなのか知りませんけど。

 

VHSなら何の問題もないのに。

 

 

ネット接続に関して、いまから恐れているのはJ-COMのネットなんですよね。

J-COMのネットって恐ろしく評判悪いじゃないですか。

僕は320Mコースで契約したんですけど、夜の時間帯でどれくらいの速度で繋がるのか恐怖でしかありません。

 

いまのフレッツ光は夜の時間帯でも70Mくらいは出ているので同等には出てほしいんだけど、20Mとかしか出なかったら嫌だな。

あと突然繋がらなくなるとかの書き込みも多いんだけど、これも困るな。

技術的なことに詳しくないしサポートに電話するのも面倒だし。

 

契約上6ヶ月は契約しないとダメというか、6ヶ月以内に解約すると使用月数から6ヶ月を引いて未使用分の月数の月額分も支払わないとダメだとか小さい字で書いてあるんだよね。

1年以内の解約でも1万円は取られるんでしょ。

 

うちのマンションはNURO光と契約できるから早くNURO光にしたい。

点検営業でうまく言いくるめられてJ-COMと契約したけどさ、もうね後悔しかないよ。

せめて、せめてネットの実行速度が現状と変わらないくらい出てくれたら納得できるんだけどね。

 

どうかな。