足首が痛い

ここ数日、足首に痛みがあります。

 

もう少し正確に言うと、足首と足の甲の足首に近い辺りが痛いんです。

何でしょう、痛風?

そう思って怖くなって調べましたが、痛風の症状ではありませんでした。

 

風が吹いても別に痛くないし・・・。

 

もしかしたら、どこかで足首あたりを捻ったかぶつけたか?

うーん、記憶がない。

常に痛いわけではなく、はっきりとはわからないのですが、どうも特定の動きをした時だけ痛むようです。

 

しばらくしたら治るかな。

そんな感じもするので、しばし様子見で。

 

 

しかし最近こんなことが多くなったような気がします。

歳のせいかな、嫌ですねえ。

若い頃はこんな感じじゃなかったのに。

 

若い頃なら体に痛みを感じるようなことがあったら、しばらくはしっかりと記憶に残っていたと思うんです。

でも年取ると神経が鈍るのか、ぶつけた瞬間はもちろん痛いんですが、すぐにその痛みを忘れてしまうんです。

それで数日後に青あざを見つけても、いつどこで作った青あざか記憶がないなんてことがしょっちゅう。

いまやっている仕事の中の特定の作業において、長らく続けたことで痛めた右肘の痛みは、万年の痛みとなって残ってしまいました。

この痛みは長期にわたる痛みなので原因が特定できてますが、辞めたら治るのかな。

この痛みも常に痛いわけではなく、特定の動きをした時だけ痛みが出ます。

 

もう無理できる年齢でも体でもないんだなと寂しくなりますね。

体が悲鳴を上げない程度に動かしつつ仕事ができるようしないと。

会社は僕の体を守ってはくれませんからね。