賃貸マンションの部屋探しは、腰の重さが僕の特徴なので越年も仕方なしです。

 

とは言っても、とりあえず年内ギリギリで、ここという部屋も決めて保証会社への申請までは不動産会社の正月休みに入る前日に済ませることができました。

保証会社への申請が通れば来月の中旬には入居手続きができるそうです。

 

気になったのは、家賃がクレジットカード払いか口座引き落としのどちらかを選べるということでした。

それじたいは、まあ普通のことでしょうけど、部屋の内見を済ませて「この部屋で話を進めてください」として、店舗へ戻って書類に記入していた時なんです。

 

一応家賃の支払いはクレジットカード払いということで記入したんですが、その後に「もし保証会社への申請が通らなかった時のために、口座引き落としの書類にも記入しておきましょう」と言われたんです。

え、ちょっと待って、どういうこと?ですよ。

それって保証会社への申請が通らなくても契約できるということ?

 

解せぬ。

 

その時は何となくやり過ごして、さらっと口座引き落としの書類にも記入しましたが、後から考えると不思議なことを営業マンさんは言っているなと思いました。

僕は緊急連絡先は記入しましたけど、連帯保証人は記入していません。

もちろん保証人不要の物件ですから記入しませんし、そもそもいませんし、そういう物件を探しましたから。

 

まあそういう選択もありなら、それはそれで助かりますが。

多分営業マンさんが言葉のチョイスを間違っただけだと思うんですけどね。

保証会社の審査に落ちても、保証人不要の物件だから口座引き落としで良いですよ、っておかしな話ですもんね。

 

まーーーーー多分審査通ると思うんだけどなあ。

家賃だって収入の2割相当なので充分無理のない範囲だし。

というか審査通ってくれないと困るよ。

 

なんて考えてたら、書類に記入して店舗を後にしてから数時間後に、緊急連絡先の携帯に非通知設定で、いわゆるワン切り電話がありました。

あれって何だったんだろうか。

不動産会社が非通知設定で電話してくる意味がわからないし、物件の管理会社?も考えにくい。

 

そうなると保証会社?

だとするとワン切りって実際に使われている番号かどうかの確認しただけでOKっていうことかな?

本人に出てもらって確認を取るとかしなくてもいいの?

 

非通知設定のワン切りだから折り返しでも出ようがないしね。

まあ緊急連絡先への確認の電話じたいが無いケースもあるみたいだから、これで充分なのかな。

 

とりあえず審査の結果待ちの来月の中旬までは、飛ぶ鳥跡を濁さずで部屋の整理でもしておこう。