仕事中、朝の帰宅時には日高屋へ行こうと思ってましたが、テンション上がるのは・・・と考えていたら違う店へ向かってました。

 

テンション上がるんですよね、松のや。

揚げたてのカツが食べられるのもうれしいんですが、なんといっても松のやは米が美味しい。

これが多分テンションの上がる要因だと思います。

 

今朝も券売機で「盛り合せ定食」をタッチ。

目当てはかねてから狙っていて、今日はメニューに表示されている「ロースかつ&海老フライ定食」。

サイトのメニュー表には、税込み730円と880円があって880円の方はロースかつが厚切りなのかなと思ってました。

 

サイトのグランドメニューさあ、あれ拡大できるようにしてくんないかなあ。

値段の前に赤丸枠で書いてあるの「海老1尾」「海老2尾」って書いてあるの券売機で見て初めて気づいたよ。

メニューの写真のを食べようと思ってたから海老2尾で880円じゃん、ちょっと高いじゃん。

 

右上の方を見たらネットでは見なかった「ロースかつ&ヒレかつ&海老フライ定食」とかあるじゃん。

確か680円だったような・・・。

迷ったよ、「ロースかつ&ヒレかつ定食も食べたかったからさ。

 

迷ったけど初志貫徹でメニューの写真にある「ロースかつ&海老フライ定食(海老2尾)」にしましたよ。

盛り合せ定食はライス大盛無料!なんで880円も出すんだし、松のやのライス美味しいからライス大盛のボタンをタッチ!

 

食券を買って店内に入ると客の姿はなし。

いつもは朝5時過ぎでも数組の客が必ずいたのに。

でもお店を独占した気分も悪くないw

 

「ロースかつ&海老フライ定食」が運ばれてきたらライスの器が大きい。

ご飯がどれくらい盛られているのかと思ったけど、上面が少し押し付けてあったので「まあこれくらいか」という感じでしたが。

 

食べていたら3人組とおひとり様の2組の客が入ってきましたが、それでもいつもよりは少なめ。

 

まずは海老フライから、タルタルを付けて食べました。

衣の中の海老が熱い。あーうまい、うん、うまい、うん・・・ちょっと夢を見すぎたか、ハードル上げすぎたか。

もう松のやで海老フライは食べないかな。

 

でも、ライスは美味い、というか旨い。

さすが国産あきたこまち100%使用だけはある。

大盛正解、箸が進む。

 

逆に今回バツだったのがみそ汁。

たぶん残り少ない煮詰まった感じのみそ汁だったんだと思うんだけど、しょっぱかったなあ。

顔をしかめるくらいだったので、こうした場合交換を願い出たら替えてくれるものなんだろうか、言える勇気ないけど。

 

トータルでロースかつは美味しかったし、何といってもライスが美味しくて大盛で満足でした。

次に来る時は「ロースかつ&ささみかつ定食」ライス大盛にしようかな。

あ、そうだ、サービス券もらったから、盛り合せ定食以外の定食を食べてもライスを無料で大盛にできるので選択肢が増える、うれしい悩み。

 

 

あ、そうそう、はじめは日高屋に行こうと思ってたんだよな。

日高屋でも食べたらテンション上がるのかな。僕にとってのテンション上げポイントは、ライスが美味しいことだと気づいたので、そこのところ日高屋どうなんだろうなあ。