夜勤の仕事帰りの午前5時頃に飲食店へ寄ることが最近多いです。


 

ちょっと前まではコンビニに寄って弁当を買っていたんです。

でもコンビニで弁当などを買うと、バランスを考えてサラダなども買うと千円いく時もあって飲食店で定食とか食べたほうが安いんじゃ・・・というのがきっかけだったんです。

それで最近は午前5時頃に開いている飲食店に寄ることが多いんですが、まあ限られますよね。

 

僕の地域で24時間営業している飲食店は、当然チェーン店なんですが、『雨降る中で傘差して久しぶりに歩きました』でも書きましたが、吉野家、すき家、松のや、松屋、なか卯、日高屋あたりでしょうか。

マックもありますが、パン食は好まないのでパスです。

 

今朝も仕事帰りに会社を出ると、てっきり雨が降ってるとばかり思ったら降っていなかったので、松のやへ行ってきました。

本当はまだ未体験の松屋へ行こうと思っていたんです。

でも「松のやへ行くとちょっとテンション上がるんだよなあw」なんて思っていたら、松のやへ入ってしまいました。

 

松屋も目と鼻の先にあるんですけどね。

 

やはりというべきか、時間によってメニューは限られているんですかね。

今日は「ロースかつ&海老フライ定食」を頼もうと思ったんですが、券売機の「盛り合せ定食」のところに表示されてませんでした。

あれって僕が知らないだけで表示させることができたりするんですかね、「盛り合せ定食」のところを二度押しとかすると表示されるとか。

 

海老フライ食べたかったな。

おろしロースかつ定食を食べましたが、これはこれで美味しかったです。

おろしの乗ってない両端のかつに、それぞれに2種のソースをかけたりしてね。

 

あとやっぱり松のやの白飯は、吉野家やすき家に比べて、ずっと美味しいです。

国産100%あきたこまちは伊達じゃない?

 

あ、そうそう、前回松のや初体験時にテーブルに自由に取れるお漬物がなかったように思うと書いたけど、今回行って再確認したらやはりお漬物の容器はありませんでした。

かつの乗ったお皿のキャベツの横にお漬物が少しありましたが、好きな味だったので自由に取れたら少し多めに取るのに、残念。

 

 

最近は人材確保やもろもろの理由で、営業時間が縮小する方向にあります。

上に書いたいずれのチェーン店でも24時間営業の店舗はほんの一部です。

 

その他の店舗は早くても午前7時開店というところなので、午前5時頃に食事をしたい人にとっては、やはり24時間営業の店舗しかないわけで、これらの店舗が24時間営業から撤退してしまうと、僕の食生活はより貧相になってしまうので、なんとか頑張って24時間営業を続けてもらいたいんですけどね。