夜勤帰りに初めて松のやへ行ってみました。

 

本当は昨日行こうと思っていたんですが、胃が重たい感じがして「これで揚げ物はちょっと・・・」ということですき家へ行ってしまいました。

で、今朝改めて松のやへ。

早朝の5時台にもかかわらず、駅前だからかかなりの盛況ぶりで、人混みが苦手なのでちょっとおどおどしてたかも。

 

松のやと松乃家の違いがイマイチわかりませんが、微妙にメニューの取り揃えが違ったりしているんでしょうか。

 

実は前日に行かなかったのには、もうひとつ理由がありました。

お店のシステムがイマイチわからなかったのです。

券売機で先に食券を買ってからどうすんの?とか、食べ終わったあと食器とかどうすんの?とか、ネットで一生懸命に調査しましたよw

 

それで食べたいメニューも決めて行ったのよ。

おろしロースかつ定食、税込み630円。

でも初めてでドキドキもんだったから、あわあわしちゃって選べなかったのね。

 

券売機の表示が朝定食になってて、それで「その他の定食」をタッチして、おろしロースかつ定食を探したけどなかったのよ。

「ロースかつ」なんて表示あるの?気づかなかったし、そこでおろしロースかつ定食も表示されたのかな。

とにかく今回は「おろし」系が食べたかったので、「その他の定食」をタッチして表示されたメニューの中にあった「おろしポン酢ささみ定食」を選びました。

 

正直ちょっと後悔、そして不安でした。

ささみ、パサついてたらどうしようってね。

でもそんな心配は無用でした、おろしの効果もあったんでしょうけど、とても美味しくいただけました。

 

熱々のかつなんて食べたのいつ以来だったかな、もう忘れたわ。

軽く口の中がやけどしたっぽいw

やけどは困るけど、感動のやけどです。

 

あ、そうだ、箸とかソースとかと一緒に自由に取れるお漬物があるということらしかったんだけど、なかったな、うん、なかった、多分ね。

絶対にお漬物取ろうと思って探したんだけど、緊張で視野が狭まったせいかな。

多分なかったと思うんだけど、次に行ったら再確認してみます。

 

券売機に対しても、もう少し冷静に落ち着いて対応できると思います。

ぜひまた近いうちに。

 

ライスはおいしかったんですが、ちょっと残念だったのは固い飯粒がところどころにあったこと。

外に出しておくと乾いて固くなりますが、そんな感じでした。

何であんなふうになってしまったのか疑問。

 

食事が済んで帰り際、最後に会計するお店なら、そこで「ごちそうさま」と言って帰るんですが、店員が近くにいなかったし、客が多くて忙しそうだったし、先に帰った客が誰一人として何も言わず無言で退店していたから、僕も何も言わずにお店を出ましたが、別にいいんですよね、これはこれで。

 

しかし、松屋をいまだ経験せずして先に松のやを知ってしまったのは、順番としては間違っていたんじゃないかと自問自答していますw

 

あ、あとネットでは半券を持ち帰る人なんかほとんどいないという書き込みがありましたが、僕はしっかり持って帰りましたよ。