ここは吉野家、味の吉野家、牛丼一筋80年でお馴染みの?吉野家で生まれて初めてイートインしてきました。

 

テイクアウトで利用したことは何度かありましたが、店内で飲食するのは初めてでした。

何十年も生きてきているんですけどね。

ま、こんな生き方もあるということで。

 

金持ちだからこんなジャンクフードは食べないということではなくて、単に引きこもり体質で人混みが嫌いだからなんですよ。

だから今回の初体験も、混雑してない早朝の時間に朝定食を注文しました。

客は僕も含めて3人しかいませんでした。

 

これくらいなら・・・。

ドキドキしながら注文。

ちゃんと注文したはずなんだけどな、店員が注文を間違える。

 

まあ安い方に間違えたからいいかと思いそのまま食す。

「釜揚げしらすおろし定食」と「生野菜サラダ」を食べました。

計490円。

 

簡単なメニューだったからというのもあるし、客が少なかったというのもあるんだろうけど、注文からたいした時間もかからずメニュが運ばれてきたのはうれしかった。

もうちょっと時間かかると思ったから。

 

ここからちょっと井之頭五郎さん気分で食事をするw

 

なんかすっごく久しぶりにまともな朝ご飯を食べた気がする。

あったかいご飯、みそ汁、おかず、サラダ。

たまごかけご飯も久しぶりだったけど美味しかったな。

 

あ、でもね、白飯じたいは美味しいと思わなかった。

「※定食のご飯(並盛)は+30円で大盛にできます。」ってあるでしょ。

「※定食のご飯(並盛)は+50円で特上ご飯にできます。」とかってあったらいいのにって思った。

 

店内でシステム的なことがわからなかったので、少し挙動不審だったかもしれないな。

注文はベルを鳴らすとかじゃなくて声掛けで。

僕の入った店舗は、テイクアウト用を兼ねた出入り口近くのレジ以外にも、カウンターのところにレジがあってちょっと驚いた。

 

あとあれだね、税込み価格なのもありがたいと思ったな。

会計前にぴったりのお金を用意できるからね。

でも吉野家でも聞くんだね。

 

「Tポイントカードはお持ちですか?」

 

どこに行っても聞かれるようになったな。

持ってないから「持ってません」と答えるんだけど「申し訳ありません」とか謝られるんだよね。

何も謝らなくても・・・、いや、「いちいち聞くんじゃねーよ」というこちらの態度を察したのかw
 

どこかでTポイントカード作ろうかな。

 

 

最後に、主婦みたいなこと言うけど、やっぱり食器の後かたずけとかしなくて済むっていうのは、楽でいいね。