『adiko.jp、らじる☆らじる等のラジオ聴取・ 録音・保存、タイムフリーもハイスピードで録音可能』そんなフリー(無料)ソフトの「どがらじ」を最近利用し始めました。

 

タイムフリーをハイスピードで録音可能というのが便利で、2時間番組でも数分で録音できてmp3にも変換してくれます。

しかもタイムフリーの予約録音までできる優れものです。

すでにバックで起動しているのかもしれませんが、ソフトを起動させなくても予約しておいた番組がタイムフリーで公開されたら、自動で録音してmp3に変換されています。

 

いちおうradikoolとラジ録10も起動させていて予約録音していますが、きちんと録音するため前後に余裕を持たせて録音しているので、あとでカットしたりする面倒があります。

「どがらじ」でタイムフリーの録音なら、少なくともスタートはピッタリスタートなので問題なし。

「正直「どがらじ」だけでもいいかな」とすら思えます。

 

radikoolも「radikoolEL」というタイムフリーを録音できるソフトを出していますが、まだとりあえず録音ができるという初期段階でmp3にもできない状態なんです。

でもradikoolELには「どがらじ」に負けない機能を備えて便利に使えるように期待してます。

 

あと、ラジ録に新しい「ラジ録11」というのが出ていてアマゾンの買い物かごに入れてあるんですが、買おうかどうか悩み中です。

ラジ録11もタイムフリーの録音ができる機能は備えているんですけど、ラジ録って録音したファイルのネームが残念なんですよね。

もうちょっと選択肢増やしてくれたらいいのに。

 

ちょっと疑問に思っているのは、番組がタイムフリーに上げられるのがどのタイミングで、「どがらじ」がどのタイミングで認知し録音を開始するのかがわかってないんです。

いずれにしても、いいソフトを見つけました。

どがらじ | 観る・聴く・録画・録音・整理・簡単・無料!タイムフリーに対応♪

 

明日のゴミ出しどうしよう

 

東京にも台風の影響が出てきました。

多分今夜から明日の朝にかけてが山だと思うんですが、明日の朝のゴミ出しどうだろうか。

雨はともかく風の強さがどうか。

 

あまり強いようなら次のゴミ出しの時まで取り置きしないと。

でも可燃ごみで生ゴミとかも入っているから、できれば出してしまいたいんだよなあ。

冬ならともかく夏場はコバエがね、あいつらすぐ増えるし卵産み付けるし最悪だわ。

 

ゴミ出しできそうなくらいまで風が弱まってくれていればいいんだけど。