一時敬遠していたコンビニを、最近また頻繁に利用するようになったんですが、PB商品のお菓子も更に充実しているなあと眺めていたら、ある変化に気が付きました。

 

うちの近所にはセブンとファミマしかなく、セブンは未確認なのでファミマだけの話になります。

冒頭に書いたようにお菓子の棚がPB商品で埋め尽くされているのを半ば感心し、半ば呆れつつ見ていました。

 

「あれ?PB商品なのにメーカーの商品名が冠されていて、小さいながらも商品キャラやロゴが記載されているじゃん!」

特にスナック菓子が多いのかな。

お菓子|商品情報|ファミリーマート

 

これっていつから?

以前ならメーカーの工場で作っていたとしても、絶対にその商品名を利用したり、ましてや商品キャラやロゴを使うことなんてあり得なかったのに。

何の心境の変化?

 

まあこれはこれで双方にメリットがあるんでしょうけど、どちらかが譲歩したということなのかな。

 

個人的にはどうかなあ。

以前のどこのものともわからないPB商品だった時は「どこのメーカーの工場で作ったんだろう?」とか気になって不安な部分もありました。

だからこうした商品名や、商品キャラやロゴが記載されることで、惑わず安心して買うことができるので良いと思います。

 

というか、まあディスカウントショップで、もっと安く買いますけどね。

 

故障・不具合は連鎖する?

 

パソコンが壊れた後に、靴に不具合が見つかりました。

リペアしたのがもう少し持つかと思ったんだけどな。

 

テレビに接続しているレコーダーの調子も悪い。

録画した映像に、録画されない真っ黒画面が1~2秒。

前は1箇所?だけだったのに最近増えてきた。

 

パソコンと靴は、買う、うん、買う。

でも、レコーダーはなあ…。