二度寝の快感と罪悪感

休日って二度寝することがよくあるんです。

 

なんだかんだで就寝時間が後ろにずれることがよくあるから、どうしても疲れを抜くために「もう少し」となるんです。
とはいってもだいたい15分から30分程度なんですが。
 

寝起きは悪いんですが、寝覚めは良いんです。
ところが先日はよほど疲れていたのか眠たかったのか1時間半も二度寝してしまいました。
休日の二度寝はいつものことだから、まあ20分位か、せいぜい30分位かと思って時計を見たら1時間半も経っていて一瞬何が起こったのかと軽いパニックに。
 

これを自身で許容してしまうと仕事のある日にもやらかしてしまいそうで恐いので、自重しないとと思いつつ2日目の休日も2時間もの二度寝。
休日明けの初日の出勤日は、念のために30分目覚ましをいつもよりも早めにセットしておきました。
 

二度寝って気持ちいいんですけど、時間を無駄にしてしまったという罪悪感も伴います。
睡眠不足を補っているのだから決して無駄ではないんでしょうけど、起きてすることを優先すればやはり無駄な時間。
二度寝には気をつけよう。