緊急連絡先の記入

パートの仕事先で緊急連絡先の用紙への記入を求められました。

 

いままで何年も勤めていて緊急連絡先を求められたことなんて無かったんですけどね。
しかも2件の連絡先を求められたから大変。
普通に暮らしている人なら問題ないんでしょうけどね。
 

僕みたいにコミュ障、人嫌い、引きこもりなダメ人間には高すぎるハードル。
しかも連絡先が、携帯か勤め先の電話番号に限定されてる。
とりあえず1件は同居者の兄貴の携帯番号を。
 

まだ生きてる携帯なのかどうなのか。
かけたことないので知らんが、ともかく1件。
 

あともう1件は、どうしようか。
日頃連絡したり付き合いのある親戚なんていないしな。
かろうじて葬儀の時に会うくらいの遠い親戚くらいか。
 

背に腹はかえられん、1人そんな遠い親戚の名前と携帯番号をしれっと書いてしまおう。
おそらく確認の電話とかかけたりはしないだろうし。
緊急の事態でも起こらない限りは電話しないだろう。
 

それにしても、社員の人の話を聞いていたら、期限までに提出していない人がかなりいるらしい。
1件はみんな書いてとりあえずは提出しているようだけど、2件緊急連絡先が必要だからあともう1件書いてと言うと、明日には、とか今度出勤する時にはとか言ってごまかし、結局提出していないようだ。
みんな2件はハードルが高いんだよ。
 

中には保証人と勘違いして頼むのを躊躇している人もいるのかもしれないけど、どうなんだろう。
それにしても期限過ぎても提出していない人たちはどうするのか。
結局は誰かしらの連絡先を記入するんだろうけど、そうしないとクビだとか社員の人が冗談半分で言ってるし。
 

まさかとは思うけど、緊急連絡先の記入ができないからと突然やめてしまう人が出てくるんじゃないかと。
というか本当に書かなかったらどうなるんだろうか。
それは会社側的にどうしても許されないことなんだろうか。
 

なんだか生きずらいな。