またしてもファミマ出店

何か店舗らしきものを造っているなと思ったら、またしてもファミリーマートでした。

 

ファミマの出店攻勢が凄いの記事で書いたファミマの新店舗は自宅から西方面でした。
今度は北東方面になりますが、5月にオープンだそうです。
 

横にもう一つ店舗が建っているのは、おそらくは今流行りのコインランドリーだと思われます。
この組み合わせ、300メートルほど先のファミマと同じ構成なんですけどね。
 

これで自宅の近所のコンビニは、セブンイレブンが3店舗、ファミリーマートが5店舗になります。
そのうち、この1年内に新規出店したのは、セブンイレブンが1店舗、ファミリーマートが3店舗です。
上記リンク記事でも書きましたが、セブンイレブンが500メートル間隔なら、ファミリーマートは300メートル間隔というのは、あながち間違いではありませんね。
 

正直ファミマ飽きた。
まさかちょっと広めの家庭菜園ができそうな畑が横にある、普通の一軒家があった場所にコンビニができるなんて。
どれだけ攻めるんだファミマ。
 

それに比べて、どうしたローソン。
もう諦めたか。
業界3位の地位に甘んじるか。